BLOG ブログ
コンテンツマーケティング代行おすすめ5社|選ぶポイントを解説
株式会社NoSHAPE
近年、ユーザー消費行動に変化があったことや、広告費の価格高騰などの影響を受けて、コンテンツマーケティングに興味を持っている企業が増えています。
しかし「自社内にノウハウがない」「リソースを確保できない」といった悩みを抱えている方は多いでしょう。自社のリソースを抑えながらコンテンツマーケティングの効果を最大化するためには、代行会社を利用するのがおすすめです。
そこで本記事では、おすすめのコンテンツマーケティング代行会社を5社、厳選して紹介します。代行会社を選ぶポイントや利用すべき企業の特徴なども紹介しているので、あわせて参考にしてください。
コンテンツマーケティングの必要性
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報をコンテンツにまとめて提供し、自社商品やサービス購入につなげる活動のことです。
ユーザーは自分に必要だと感じた商品やサービスしか購入しません。そのため、有益なコンテンツを発信して「自分の悩みを解決してくれそう」「役立つサービスだ」などとユーザーに思ってもらうことで自社商品やサービスへの興味・関心を惹く仕組みです。
近年はユーザーの消費行動が能動的になったことやインターネット広告費用の高騰を受けて、コンテンツマーケティングが注目を集めています。コンテンツマーケティングを活用するとコストを抑えながら集客できたり、顧客層を広げられたりといったメリットを得られるため、効率よく自社商品やサービスを販売できるでしょう。
なお、コンテンツマーケティングの詳細は、以下の記事で詳しく紹介しています。これからコンテンツマーケティングに取り組む方は、前提知識としてご確認ください。
コンテンツマーケティングのメリット8選!メリットを最大化するコツも紹介
おすすめのコンテンツマーケティング代行会社5選
おすすめのコンテンツマーケティング代行会社は、以下の5社です。
- 株式会社NoSHAPE
- ナイル株式会社
- 株式会社イノーバ
- サムライト株式会社
- 株式会社ハピスキ
それぞれの代行会社を紹介します。
1.株式会社NoSHAPE
引用:株式会社NoSHAPE
株式会社NoSHAPEは、BtoB企業を中心に、コンテンツマーケティング支援やWebサイト開発、事業改善コンサルティングなどの幅広いサポートを行っている会社です。医療・建設・建設設備・IT・マーケティングなど、さまざまな業界のマーケティングに精通しています。
コンテンツマーケティング事業では、マーケティング戦略の設計からメディアサイト開発、コンテンツ制作、集客までトータルに対応しています。そのため、コンテンツ制作から集客までをまとめて依頼したい方におすすめです。
さらに、Googleから評価されるSEO設計や成果を最大化できるライティング・分析などのノウハウも保有しているため、コンテンツ制作のみを依頼することも可能です。レベルの高いディレクターたちが、総力を上げて自社の課題を解決できるコンテンツを作成します。
2.ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、SEOやコンテンツ制作、データ解析など、あらゆるノウハウを活かしながら企業が抱える課題を解決する会社です。厳しい社内試験に合格したコンサルタントと、キャリア平均10年以上の熟練編集者が、最新のガイドラインに沿ったコンテンツを作成します。ユーザーにとって有益なコンテンツを作成できるため、売上アップに貢献できるでしょう。
3.株式会社イノーバ
引用:株式会社イノーバ
株式会社イノーバは、BtoB企業の成果を出すために幅広いサポートを実施している会社です。コンテンツマーケティングにおいては、豊富な経験を活かしてコンテンツ戦略の立案から体制構築、コンテンツ制作までトータルにサポートしています。
そのため「どういったコンテンツを作ればいいか分からない」「広告依存をどうにかしたい」といった悩みを解決できるでしょう。豊富なノウハウとリソースを活用しながら、コンテンツマーケティングの成果を生み出しています。
4.サムライト株式会社
引用:サムライト
サムライト株式会社は、コンテンツとテクノロジーの力を活かしながらビジネスを成功に導く支援を行っている会社です。コンテンツマーケティングでは、効果にこだわる専門チームが自社の課題に合わせて柔軟にサポートしてくれます。戦略策定やメディア設計、サイト制作なども任せられるため、コンテンツマーケティングに関するノウハウがない企業でも依頼しやすいです。
5.株式会社ハピスキ
引用:株式会社ハピスキ
株式会社ハピスキは、Webマーケティングを総合支援している会社です。コンテンツマーケティングでは、実績豊富なメンバーがコンテンツを作成しており、有益な情報をユーザーに届けながら高い成果を生み出しています。成果につながるキーワード選定も依頼できるため、コンテンツ制作に関するノウハウがない方にもおすすめです。
なお、以下の記事では得意分野別にオウンドメディア運用代行会社を紹介していますので、併せてご確認ください。
【得意分野別】オウンドメディアの運用代行会社10選!選び方も解説
コンテンツマーケティング代行会社の選ぶポイント4つ
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶポイントは、主に以下の通りです。
- 同業者の実績が豊富にあるかをチェックする
- 提案力のある代行会社を選ぶ
- 適切なコミュニケーションを取れる代行会社を選ぶ
- 費用やサービス内容を確認する
それぞれのポイントについて解説します。
同業者の実績が豊富にあるかをチェックする
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際は、自社と同業者の実績が豊富にあるかをチェックしましょう。
業界問わず、豊富な実績がある代行会社のほうが信頼できるのはもちろんですが、特に同業者の実績が豊富だと、自社でも成果を得られやすいと判断できます。例えば、IT関連の商品を扱っている場合は、IT関連企業でコンテンツマーケティングを成功させた代行会社に依頼すると、業界の知識や蓄積してきた経験を活かしながら結果を出してくれると推測できます。
同業界での経験があれば、専門知識やノウハウを持っている可能性が高いため、コミュニケーションコストを減らしつつコンテンツマーケティングを依頼できるはずです。代行会社を選ぶ際は、ホームページなどで実績を確認した上で依頼先を見つけてみましょう。
提案力のある代行会社を選ぶ
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶときは、提案力のある会社を見つけましょう。自社が抱える課題に対して、適切な提案をしてくれる代行会社のほうが成果を得やすいためです。さらに提案した内容は実現可能か、予算内で解決できるかなどを検討した上で、自社に合ったコンテンツマーケティングを実施するといいでしょう。
コンテンツマーケティングは長期的な戦略が必要なため、提案力が必要不可欠です。自社の課題を解決してくれる代行会社を見つけることで、より早く成果を得られるでしょう。
適切なコミュニケーションを取れる代行会社を選ぶ
コンテンツマーケティング代行会社に依頼する際は、適切なコミュニケーションを取れるかどうかをチェックしましょう。コンテンツマーケティングで成果を得るためには、代行会社とのやり取りは不可欠です。もし適切なコミュニケーションを取れないと良い成果を得るのは難しいといえるでしょう。例えば、こちらから連絡しない限り、何も相談や報告してくれない代行会社であれば信頼関係を構築するのは難しいと感じるはずです。
頻繁に進捗状況や成果を報告してくれる代行会社であれば、安心感を得やすく良い関係を構築できます。担当者との相性もチェックしながら、スムーズにコミュニケーションを図れる代行会社を見つけてください。
費用やサービス内容を確認する
コンテンツマーケティング代行会社を選ぶ際は、費用を確認しましょう。コンテンツマーケティングを代行会社に依頼した場合の費用相場は、全て任せた場合で月額50万円以上、記事作成やアクセス解析などを依頼した場合で月額10~30万円ほどと言われています。
費用相場から大幅に離れている場合は理由を探し、納得できるサービスを提供しているかどうかを確認することが大切です。料金だけで決めるのではなく、費用対効果の高い代行会社を選ぶと納得できるサービスを受けられます。
さらに、コンテンツマーケティング代行会社によって、サービス内容が異なる点も注意しましょう。代行会社は大きく分けるとコンテンツマーケティングの全てを依頼できる「ワンストップ型」と一部分だけを依頼できる「スポット型」に分類できます。自社にはどちらのサービスが必要かを見極めた上で、それに合う代行会社を選んでください。
コンテンツマーケティングを代行会社に任せるべき企業の特徴
コンテンツマーケティングは自社内で実施することも可能です。しかし、以下の特徴に当てはまる企業は代行会社を利用すると、より早く、高い成果を得られるでしょう。
- 自社内にコンテンツマーケティングのノウハウがない
- リソースを確保するのが難しい
- 自社内で挑戦したものの成果が出ない
それぞれの特徴について解説します。
自社内にコンテンツマーケティングのノウハウがない
自社内にコンテンツマーケティングのノウハウがない場合は、代行会社を利用するのがおすすめです。コンテンツマーケティングは専門知識が不可欠で、自社内にノウハウがなければ成果を得るのは難しいです。例えば、ユーザーにとって有益となるコンテンツを作成するノウハウがなければ、コンテンツマーケティングは成り立ちません。
自社内にノウハウがない場合は、専門知識を持った人材を採用したり、担当者にノウハウを学んでもらったりする必要があります。これらにかかる時間やコストを考えると、代行会社に依頼するほうが賢明といえるでしょう。
リソースを確保するのが難しい
リソースを確保するのが難しい場合も、代行会社を活用しましょう。コンテンツマーケティングはすぐに結果を得られるわけではなく、長期的な取り組みが必須です。また、先ほど紹介したように専門知識を持った人材も欠かせません。そのため、人員的にも時間的にもリソースに余裕がないと、コンテンツマーケティングで成果を得るのは難しいでしょう。
コンテンツマーケティング代行会社に依頼すると、自社のコア事業に注力できるのもポイントです。リソースに余裕がないときほど任せられる仕事を外注すれば、効率よく事業を展開できます。
自社内で挑戦したものの成果が出ない
実際に自社内でコンテンツマーケティングに取り組んだものの、思ったような成果を得られない場合は代行会社を利用するのも一つの方法です。コンテンツマーケティングを成功させるためには、あらゆる専門知識が必要だからこそ、自社内で試してもうまく成果を生み出せない場合もあります。
コンテンツマーケティングのプロに任せると、自社内にはないノウハウで対応してもらえることもあり、成果につながることもあるでしょう。特に実績や経験が豊富な代行会社に相談すると、良いアドバイスをもらえるはずです。自社内で解決しようとするのではなく、外部の力を借りることで良い成果が生まれる可能性を高められます。
代行会社を活用してコンテンツマーケティングを成功させるコツ
代行会社を活用してコンテンツマーケティングを成功させるコツは、主に以下の通りです。
- コンテンツマーケティングを代行会社に丸投げしない
- 自社の抱える課題を明確にした上で依頼する
それぞれのコツについて解説します。
コンテンツマーケティングを代行会社に丸投げしない
コンテンツマーケティングを行う際は、代行会社に丸投げしないようにしましょう。代行会社よりも自社のほうが商材や顧客のことをよく理解しているため、商材のコンセプトに合った提案をしたり、顧客ニーズを満たすコンテンツを作成したりするには、自社の協力が必須です。
代行会社に丸投げすれば手間はかからないかもしれませんが「自社との認識がズレていた」「目的や意図をよく汲み取っていなかった」といったトラブルの要因にもなるでしょう。コンテンツマーケティングで成果を出すためには、進捗状況や商材情報などを共有し合えるように定期的なミーティングを行うのがおすすめです。
自社の抱える課題を明確にした上で依頼する
コンテンツマーケティングを行う際は、目的や自社が抱える課題などを明らかにした上で代行会社を選びましょう。コンテンツマーケティングを行ったとしても、目的を達成できなかったり課題を解決できなかったりすれば実行する意味がありません。「なぜコンテンツマーケティングに取り組むのか」「どういった問題をコンテンツマーケティングで解消したいのか」などを明らかにしておくと、自社に合ったコンテンツマーケティング代行会社を選びやすくなります。
まとめ:自社に合ったコンテンツマーケティング代行会社を見つけよう
コンテンツマーケティング代行会社を活用すると、自社内に専門知識がなくても成果を生み出せます。人為的または時間的リソースがなくてもコンテンツマーケティングに注力できるため、効率よく集客できるはずです。また、代行会社にコンテンツマーケティングの主導権を持ってもらえれば、リソースを抑えながら成果を最大限得られるでしょう。
株式会社NoSHAPEでは、マーケティングの戦略設計からコンテンツの作成・改善、分析までマルチに対応しています。これまで数多くの成果を上げてきたことから、安心してお任せいただけるはずです。コンテンツマーケティングに関するお悩みをお持ちの方は、株式会社NoSHAPEまでご相談ください。
株式会社NoSHAPE
当社には、代表の鬼石を筆頭にBtoBマーケティングに精通したディレクターたちが在籍しております。代表の鬼石はKAIZEN PLATFORM出身。BtoBマーケティングのコンサルタントを10社以上手がけ、成功に導いております。
お客様とユーザーから信頼される存在であり続けるため、結果にこだわり活動します。マーケティングを元に広告・SEO・オウンドメディア・EC運用・Webサイト制作など、幅広く手厚い体制でお客様をフルサポートいたします。