BLOG ブログ

オウンドメディア制作会社厳選10|制作するメリットと制作会社の選び方

株式会社NoSHAPE

オウンドメディアとは、企業が自社で保有しているメディアのことです。うまく運用できるとリードを獲得したり、ブランディングができたりするため事業を大きく発展することも可能です。とはいえ「オウンドメディアの制作方法がわからない」「自社内でオウンドメディアを制作するのは難しい」と感じる企業は多いでしょう。

そこで本記事では、おすすめのオウンドメディア制作会社を10選紹介します。オウンドメディアを制作する手順やメリット、制作会社の選び方も紹介しているので併せて参考にしてください。

オウンドメディアとは

オウンドメディアとは、企業が自社で保有しているメディアのことです。Webサイトや自社ブログ、ホームページなどが該当します。企業マーケティングを行ううえで重要なコンテンツとされており、近年はオウンドメディアの制作や運用に力を入れている企業も多いです。

オウンドメディアを通して読者に有益な情報を発信し、自社の商品やサービスの成約につなげています。

オウンドメディアを制作する4つのメリット

オウンドメディアを制作するメリットは主に以下の4つです。

  1. リードを獲得しやすい
  2. 認知拡大につながる
  3. ブランディングができる
  4. 自社の資産になる

それぞれのメリットを解説します。

1.リードを獲得しやすい

オウンドメディアを制作すると、顕在層からのリードを獲得しやすくなります。顕在層とは自社の商品やサービスを認知しており、興味を持っている読者のことです。すでに購入を検討しているため、オウンドメディアで効果的なアプローチができると成約につながりやすいのが魅力です。

つまり自社の商品やサービスを広く展開していきたい場合は、オウンドメディアを通して有益な情報を発信していくといいでしょう。

2.認知拡大につながる

オウンドメディアの制作は、潜在層に自社のことを知ってもらうきっかけにもなります。潜在層とは自社の商品やサービスのことを認知しておらず、自身が抱える悩みの解決法を明確に理解していない読者のことです。オウンドメディアの中で悩みの解決法を提示し、その後自社の商品やサービスをアプローチできると成果につながる可能性があります。

例えば「筋トレ おすすめ」と検索する読者は「おすすめの筋トレが知りたい」と考えています。しかし、その根本的な心理状況としては「筋トレをして痩せたい」「筋肉をつけて健康な体を作りたい」といった想いを抱えているはずです。

そこで、おすすめの筋トレを紹介したのちに自社の商品やサービスを紹介すれば「自分の悩みを解決できる」と感じて購入してもらえるでしょう。つまり、オウンドメディアは認知を拡大しつつ、成約につなげられるコンテンツといえます。

3.ブランディングができる

オウンドメディアを制作すると、ブランディングにつながります。ブランディングとはブランドの価値を高めるマーケティング施策のことで、自社の魅力や価値を世に広めて差別化を図ることです。

オウンドメディアを制作すれば不特定多数の読者に有益な情報を届けることができ、自社のイメージやブランド力を広められます。すると自社の価値を向上させながら、企業としての信用を得られるでしょう。その結果、自社の商品やサービスに価値を見い出す読者が増え、成約率の向上も期待できます。

4.自社の資産になる

オウンドメディアは自社の資産ともなり得るコンテンツです。例えばインターネット広告の場合、出稿を停止すると画面上に表示されないため集客したり有益な情報を発信したりできません。またSNSは投稿を続けても他のユーザーの発信に埋もれてしまい、読者の目に留まりにくいケースもあるでしょう。

しかし、オウンドメディアは一度制作するとインターネット上に残り続けるため、有益な情報を積み上げることができます。その結果、自社の資産として残していくことが可能です。

オウンドメディア制作に関する注意点

オウンドメディアを制作する際の注意点は、主に以下の通りです。

  • 費用がかかる
  • 専門知識が必要である
  • 成果が出るまでに時間がかかる

それぞれの注意点について解説します。

費用がかかる

オウンドメディアの制作には、費用がかかる点に注意しましょう。

オウンドメディアを新たに立ち上げる場合には、Webサイトのデザイン費やサーバーの契約費用、コンテンツ制作費などが発生します。オウンドメディアを開設した後もサーバーの維持費や追加コンテンツの作成費用といったランニングコストも必要です。

さらに、オウンドメディアの制作を外部に依頼する際は外注費も発生します。そのためオウンドメディアの制作には費用がかかることを踏まえた上で企画・実行するのが大切です。

専門知識が必要である

オウンドメディア制作に関する専門知識を持ち合わせていないと、成果を生み出すのは難しいでしょう。現代はインターネット上に有益情報が溢れており、その中で読者に見つけてもらおうとするとあらゆる施策を練らなければいけません。そのため「他の企業もやっているから作ってみよう」というような気持ちで何となく始めても、良い成果につなげるのは困難です。

オウンドメディア制作を行う際は、専門知識を持った従業員を集めて専門部署を立ち上げるのがおすすめです。自社内に専門知識を持った従業員がいない場合は、適任者を見つけて育成したり新規で人材を確保したりする必要があります。

成果が出るまでに時間がかかる

オウンドメディアは制作してもすぐに成果は生まれない点に注意しましょう。オウンドメディアで成果を出そうとすると、読者からの信頼を獲得したうえで見込み客として育成していかなければいけません。そのためすぐの成果は難しく、長期的な戦略や運用が必須です。

特にSEO(検索結果の上位に表示して読者の目に留まりやすくする施策)で集客する場合は、上位表示が実現するまでに1年ほどかかると言われているため長期的な運用が必要です。

オウンドメディア制作の基本的な6つのステップ

オウンドメディアは、以下の6つのステップに沿って制作しましょう。

  1. 目的を明確にする
  2. ペルソナを決める
  3. 集客方法を検討する
  4. サイトを作成する
  5. コンテンツSEOを強化する
  6. 結果を分析する

それぞれのステップについて解説します。

1.目的を明確にする

まず「なぜオウンドメディアを制作するのか」を明らかにしましょう。目的を先に決めておくとサイトの方向性が定まりやすく、その後も軸がブレにくくなります。

なお、オウンドメディアの制作や目的は社内全体で共有し合うことも大切です。すると社内全体で共通の目標が生まれて、協力し合いながらオウンドメディアの制作を行えます。

2.ペルソナを決める

オウンドメディア制作の目的が決まったら、ペルソナを定めていきましょう。ペルソナとは自社の商品やサービスの顧客となり得る架空の人物像のことです。ターゲットのように性別や年齢といった最低限の情報だけではなく、実際に存在するかのように詳細な情報を設定します。具体的には、以下の通りです。

  • 性別:男性
  • 年齢:32歳
  • 職業:製造部門のリーダー
  • 結婚歴:未婚
  • 家族構成:一人暮らし(実家に父と母)
  • 年収:350万円
  • 休日:土日祝日

上記の情報だけではなく、特技や趣味なども設定して人物像を明らかにしていきましょう。するとオウンドメディアでは誰に向けての発信なのかがわかりやすくなり、軸がブレにくくなります。その結果、自社の商品やサービスを必要としてくれる読者に必要な情報を届けやすくなります。

3.集客方法を検討する

ペルソナを設定したら、オウンドメディアの集客方法を検討します。どんなに素晴らしいオウンドメディアが制作できたとしても、読者に必要な情報を届けられなければ意味がありません。そのため、オウンドメディアに人が集まってくる仕組みを構築しましょう。具体的には、以下のような集客方法があります。

概要 メリット デメリット
SEO 検索結果の上位に表示させる施策 ・上位表示できればユーザーの目に留まりやすい

・潜在層にもアプローチできる

・費用対効果が比較的高い

・長期間の運用が必要である

・コンテンツの制作に時間がかかる

・アルゴリズムの影響を受ける

SNS 公式アカウントの運用 ・他のユーザーとコミュニケーションを取れる

・低コストで始められる

・ブランディングもできる

・炎上のリスクがある

・担当者の業務負担になり得る

・長期的な運用が必要である

Web広告 インターネット上に掲載される広告 ・不特定多数に発信できる

・広告費を調整できる

・データの蓄積や分析もできる

・商品やサービスに関心がありそうなユーザーにしか表示されない

・掲載元のイメージに影響される

集客方法を決めるときは、メリット・デメリットなどを比較して自社に合った方法を選ぶといいでしょう。

4.サイトを作成する

集客方法を選んだら、実際にサイトを作っていきましょう。例えば、以下のような点を決めていき、その選択結果に沿った対策を行っていきます。

  • どのようなサイトデザインにしたいか
  • CMSを利用するのか

オウンドメディアで重要なのは有益な情報を伝えるコンテンツ部分ではあるものの、サイトデザインにも力を入れたいと考える企業もいるでしょう。その際はデザインの方向性と合わせて、誰が対応するのかも決めていきます。近年は専門知識を持ったデザイナーがいなくても、CMSやツールなどを活用すると素敵なオウンドメディアを制作できます。

なお、CMSとはWebサイト構築に必要なデザインやレイアウト、画像などを一元管理・保管できるシステムのことです。代表的なものにワードプレスがあります。CMSを活用するとプログラミングの知識がなくても、オウンドメディアの制作が可能です。

5.コンテンツのSEOを強化する

次に、コンテンツのSEOを強化しましょう。すると、上位表示が可能となり集客力がアップします。例えば記事を制作するとき、ユーザーファーストを意識した文章を執筆するとSEOが強化されます。検索したユーザーの悩みを解決しつつ、行動を促せるような記事を制作できると成約率もアップするでしょう。

6.結果を分析する

オウンドメディアは制作して終わりではありません。最初に掲げた目的を達成するためには、効果を測定してPDCAを回すことが大切です。

PDCAとはP(計画)・D(実行)・C(確認)・A(改善)の頭文字を取った言葉で、継続的な改善方法のことです。この4つの流れを継続して行うことで、品質の高いコンテンツを読者に提供できます。常にアップデートし続けることで、成約率を高めながら効率よく事業を展開していけるでしょう。

オウンドメディア制作に自信がなければ外部への依頼も可能

ここまでオウンドメディア制作の流れを解説したものの、自社内での制作は難しいと感じる企業もいるかもしれません。そのような場合は、外部に依頼するのも一つの方法です。外部に依頼すれば専門的な知識を持ったプロ集団がオウンドメディアを制作してくれるほか、長期的な運用も任せられます。

自社内に専門部署を設ける必要もないため、リソースがなくてもオウンドメディアの制作を行えます。従業員の業務負担も軽減でき、コアな事業に集中することも可能です。

オウンドメディア制作におすすめの会社10選

ここからは、オウンドメディア制作におすすめの会社を紹介します。それぞれの特徴を比較して、自社に合った企業を選んでみてください。

1.株式会社NoSHAPE

出典:株式会社NoSHAPE

株式会社NoSHAPEは、BtoBマーケティング領域での戦略的なリード獲得を得意としている企業です。SEOに強いディレクターやライターが100名近く在籍しており、質の高いメディアの構築をサポートしています。

NoSHAPEでは、オウンドメディア制作でゴールの道しるべとなるメディアポリシーを明確にし、関わるすべての人の共通認識として共有するのが特徴です。その結果、軸のあるオウンドメディアを制作でき、読者からの信頼も得やすくなります。

株式会社NoSHAPE

2.クーミル株式会社

出典:クーミル株式会社

クーミル株式会社はサイト制作を中心に、SEOコンサルや広告運用など幅広い業務をサポートしている企業です。競合の分析とターゲットユーザーの特定を徹底的に行うことで、コンバージョン率の高いオウンドメディアを制作しています。また同社内で培った豊富な運用経験を活かし、長期的なサポートも実現しています。

クーミル株式会社

3.株式会社GIG

出典:株式会社GIG

株式会社GIGは、システム開発やマーケティングなどを手がける企業です。長年オウンドメディアマーケティングを行ってきた経験を活かして、フェーズごとに想定しうる課題を解決できるオウンドメディアの制作を提案してくれます。社内外にはライターや編集者、カメラマンといったクリエイターネットワークも存在しており、質の高いコンテンツを作成することも可能です。

株式会社GIG

4.クラウドサーカス株式会社

出典:クラウドサーカス株式会社

クラウドサーカス株式会社は、マーケティングプラットフォームを提供している企業です。2,300社の制作実績と同社で培ってきた経験をもとに、商談を増やすホームページを作成してくれます。質だけではなく納期も重視しており、公開までの現実的なスケジュールを組んでくれるのが特徴です。デジタルマーケティングのプロも在籍しているため、公開後の運用も任せられます。

クラウドサーカス株式会社

5.株式会社ZERO

出典:株式会社ZERO

株式会社ZEROは、Web制作やWebマーケティングを行う企業です。効率的にコンバージョンを獲得していくために、状況に応じた施策を提案してくれます。ユーザー目線を意識した設計も可能なため、集客に効果的なオウンドメディアを制作することも可能です。メディア運営にも対応しており、長期的なサポートができます。

株式会社ZERO

6.株式会社スプー

出典:株式会社スプー

株式会社スプーは、Webサイトやコンテンツを企画・設計する制作会社です。オウンドメディアの立ち上げから運用までをサポートしてくれるため、自社が抱える課題を解決しやすいでしょう。ビジネスモデル全体への理解を深めたうえで最適な提案を行ってくれます。

株式会社スプー

7.株式会社エートゥジェイ

出典:株式会社エートゥジェイ

株式会社エートゥジェイは、コンテンツマーケティング支援や運用支援などを行う企業です。コンテンツ設計をしっかりと立てたうえで、質の高い記事を制作してくれます。さらにSEOコンサルティングも行っており、集客に強い施策を提案してくれるのも魅力です。分析や改善も任せられるため、自社内にノウハウがなくても安心できます。

株式会社エートゥジェイ

8.ゴーメディア合同会社

出典:ゴーメディア合同会社

ゴーメディア合同会社は、Web制作や広告運用などを行っている企業です。SEOに強いオウンドメディアを制作できるため、集客力の高さが期待できます。オウンドメディアの設計に注力していることから、持続的な効果が見込めるでしょう。60以上のSEOチェックが用意されており、厳格な基準のもと制作されています。

ゴーメディア合同会社

9.キオミル株式会社

出典:キオミル株式会社

キオミル株式会社は、企業が抱えるビジネス課題の解決を目的としたWeb制作会社です。BtoB企業が抱える課題を解決するためのサービスが整っており、必要に応じたサポートを受けられます。SEO対策にも力を入れているため、集客力の高いオウンドメディアを制作できます。

キオミル株式会社

10.株式会社ディーゼロ

出典:株式会社ディーゼロ

株式会社ディーゼロは、九州・福岡を拠点にしているWeb制作会社です。ビジネス視点だけではなく、マーケティング視点もプラスしてビジネス上で抱えている悩みを解決してくれます。制作前にしっかりと情報収集や市場調査などを行っており、自社の課題に寄り添った提案を実現しています。

株式会社ディーゼロ

オウンドメディア制作会社を選ぶ際のポイント6つ

オウンドメディア制作会社を選ぶ際のポイントは、主に以下の6つです。

  1. 専門知識を持っている会社に依頼する
  2. コンテンツ制作や運用も任せられる会社を選ぶ
  3. ヒアリングが丁寧な会社を選ぶ
  4. SEOに強いかを確認する
  5. 実績の有無を確認する
  6. 料金やアフターサービスといったサポート内容に納得できる会社を選ぶ

それぞれのポイントについて解説します。

専門知識を持っている会社に依頼する

オウンドメディアの制作は、専門知識を持っている会社に依頼しましょう。先ほども紹介した通り、オウンドメディア制作には専門的な知識が必要不可欠です。ノウハウがなければ良い成果を得られずに、無駄になってしまうでしょう。

そのため、専門知識を持ったオウンドメディア制作会社を選ぶことで、効率的に自社の目的を達成できます。

コンテンツ制作や運用も任せられる会社を選ぶ

オウンドメディア制作は、コンテンツ制作や運用も任せられる会社を選ぶのがおすすめです。オウンドメディアは制作して終わりではなく、長期的な運用によって成果を得られるのが特徴です。そのため制作から運用まで一貫して任せられると、自社の業務負担を軽減できるでしょう。また、長期的に任せられるとデータも蓄積しやすくなるため、より効果的な施策を試すことができます。

さらにコンテンツ制作も依頼できると、オウンドメディアの状況に応じた記事を作成できるほか、SEO対策も任せられます。すると検索上位も期待でき、より効率的に集客ができるでしょう。

ヒアリングが丁寧な会社を選ぶ

オウンドメディアの制作は、ヒアリングが丁寧な会社を選びましょう。オウンドメディアの制作は目的や扱う商品・サービスなどによって戦略が異なるため、制作会社とあらゆる情報を共有することが大切です。

たとえオウンドメディア制作会社にとって初めての業種だったとしても、しっかりとヒアリングしてもらえれば目的を達成することも可能です。反対に気になる点や悩みなどを共有しないまま制作を進めても、満足できる結果を生み出すのは難しいでしょう。そのためオウンドメディア制作会社を選ぶときは、しっかりと自社に寄り添ってくれるかをチェックしておくと安心です。

SEOに強いか確認する

オウンドメディアに制作を依頼する場合は、SEOに強いかどうかもチェックしていきましょう。オウンドメディアはあらゆる方法で集客できるものの、SEOに強いとより新規顧客を獲得できます。

オウンドメディア制作会社には制作に関するプロが集まっていますが、会社によって強みが異なります。なかにはSEOの実績がない会社もあり、上位表示が期待できないケースもあるでしょう。SEOで成果を得るためには専門知識が必要となるため、そのノウハウを活かしながらオウンドメディア制作ができる会社に依頼することがポイントです。

実績の有無を確認する

オウンドメディアに制作を依頼する場合は、実績の有無を確認しましょう。たとえオウンドメディア制作に関する専門知識があったとしても、実績がないと依頼するのは不安です。

例えば「今までどのようなWebサイトを構築してきたのか」「どのような結果を得られたのか」などを確認したうえで、安心して任せられるオウンドメディア制作会社を選ぶようにしてください。

さらに、実績の中に自社と同じ業種はあるかをチェックしておくのもおすすめです。似た業種の実績が豊富にあれば、自社の商品やサービスにも対応してもらえる可能性が高くなるほか、業種に関する知識も持っていると判断できます。

料金やアフターサービスといったサポート内容に納得できる会社を選ぶ

オウンドメディアの制作を依頼する場合は、料金やアフターサービスといったサポート内容に納得できる会社を選びましょう。サポート内容はオウンドメディア制作会社によって異なるため、複数の会社を比較したうえで納得できる会社を選ぶことが大切です。

例えば、以下のような点に着目してみてください。

  • 細かな見積もりを出してくれるか
  • 追加でオプションを依頼する場合、料金は明確になっているか
  • サポート体制はどうなっているか
  • アフターサービスはあるのか

しっかりとサポートしてくれるオウンドメディア制作会社を選ぶと、トラブルが起きたときも安心して任せられるでしょう。

まとめ:オウンドメディア制作は実績のある会社に任せよう!

オウンドメディアを制作するとリードを獲得したり、ブランディングにつながったりします。有益なコンテンツを積み上げていけば、自社の資産ともなり得るでしょう。オウンドメディア制作の目的を明確にしたうえで、自社に合ったオウンドメディアを構築してみてください。

なお、オウンドメディア制作を自社内で行えない場合は、外部に依頼するのも一つの方法です。専門知識を持ったプロ集団に依頼すれば、成果につながるオウンドメディアを制作してもらえます。

NoSHAPEでは丁寧なヒアリングを実施したうえで目的を明確にし、オウンドメディアのゴールを定めています。公開後は継続的なブラッシュアップを行い、ゴールの達成に向けて日々尽力しているのがポイントです。またSEOに強いディレクターとライターがコンテンツを作成しているため、上記表示も期待できます。成約につながるオウンドメディアを制作したい方は、ぜひNoSHAPEまでご連絡ください。

株式会社NoSHAPE

当社には、代表の鬼石を筆頭にBtoBマーケティングに精通したディレクターたちが在籍しております。代表の鬼石はKAIZEN PLATFORM出身。BtoBマーケティングのコンサルタントを10社以上手がけ、成功に導いております。

お客様とユーザーから信頼される存在であり続けるため、結果にこだわり活動します。マーケティングを元に広告・SEO・オウンドメディア・EC運用・Webサイト制作など、幅広く手厚い体制でお客様をフルサポートいたします。

https://www.noshape.jp/

この記事をシェア