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BtoBマーケティング支援会社おすすめ6選|メリットや選び方を解説
株式会社NoSHAPE
近年、BtoBマーケティングに注目が集まっており、自社内でも取り組みたいと考える企業は多いでしょう。しかし、BtoBマーケティングは専門的な知識を必要とするため、自社には難しいと感じる場合もあるはずです。そのような場合には、BtoBマーケティング支援会社を活用するのがおすすめです。BtoBマーケティング支援会社に依頼すれば、専門的なノウハウを活用しながら高い成果を生み出してくれます。
そこで本記事では、おすすめのBtoBマーケティング支援会社を紹介します。依頼するメリットや成果を出すコツなども紹介しているので、併せて参考にしてください。
BtoBマーケティングに力を入れるべき理由
BtoBマーケティングとは、企業間取引に特化したマーケティング手法のことです。顧客ニーズを深く把握し、最適な商品・サービスを提供することを目的としています。
現代の日本はインターネットの普及によってあらゆる情報を入手でき、顧客である企業にとっても必要な情報を取捨選択しやすくなりました。その結果、従来の営業方法では商談につながりにくくなり、時代の流れに合わせたインターネット活用が必要になっています。特に近年は、インターネット上におけるマーケティング活動に力を入れる企業が増えているため、いち早く正確な情報を届けなければ競合他社に負けてしまうでしょう。
なお、BtoBマーケティングといっても作業すべき項目は以下のように多岐にわたります。
- 戦略立案や効果測定
- アクセス解析
- SEOへの理解
- コンテンツ作成
- Webサイト制作
- ツールの導入・運用
つまり、BtoBマーケティングで成果を出すためには専門知識を身に着け、必要な対策を講じなければいけません。
BtoBマーケティング支援会社とは
BtoBマーケティングが必要だとわかっても、自社にはノウハウがないと感じる場合も多いでしょう。そのような場合は、BtoBマーケティング支援会社に業務を依頼するのも一つです。BtoBマーケティング支援会社とは、マーケティング業務をサポートしてくれる企業のことです。マーケティング戦略設計やアクセス解析、SNS運用など幅広い業務を依頼できます。そのため、自社内にBtoBマーケティングのノウハウがなくても、成果を出しやすくなるでしょう。
なお、BtoBマーケティング支援会社は大きく分けると以下の3つに分類できます。
- 総合支援型
- コンサル特化型
- 運用代行型
それぞれの特徴を紹介します。
総合支援型
総合支援型は、BtoBマーケティング戦略立案をはじめとするコンサルティングから運用代行までトータルで支援してくれるタイプです。場合によっては、一部の業務のみを依頼できるため、活用しやすいBtoBマーケティング支援会社ともいえるでしょう。
総合支援型のBtoBマーケティング支援会社はBtoBマーケティングを全体的にサポートしてくれるため、自社内にノウハウがないときやリソースが足りないときにもおすすめです。トータルでサポートしてもらえるとスムーズに業務を遂行できるため、成果が出やすいのも魅力です。
コンサル特化型
コンサル特化型は、コンサルティングに特化したタイプです。現状分析や課題の抽出、戦略立案などを依頼できます。マーケティング戦略に関するノウハウがない場合におすすめのBtoBマーケティング支援会社です。
運用代行型
運用代行型は、BtoBマーケティングの運用を代行してくれるタイプです。コンテンツ制作やWebサイト制作、広告運用などをサポートしてくれます。戦略設計などは自社内できるものの、運用へのリソースが確保できない場合におすすめのBtoBマーケティング支援会社です。
おすすめのBtoBマーケティング支援会社6選
ここからは、おすすめのBtoBマーケティング支援会社を6社紹介します。先ほど紹介した総合支援型・コンサル特化型・運用代行型の3つのタイプに分けて紹介しているので、必要なサポートに合わせて企業を選んでみてください。
総合支援型
総合支援型でおすすめのBtoBマーケティング支援会社は、以下の2つです。
- 株式会社NoSHAPE
- 株式会社才流
それぞれについて解説します。
1.株式会社NoSHAPE
出典:NoSHAPE
株式会社NoSHAPEは、BtoBマーケティングを得意とするサポート支援会社です。戦略立案やコンテンツ制作、ツール選定など幅広い分野で自社のサポートをします。
BtoBマーケティングにおいて、安定したリードを獲得し続けることは必要不可欠です。そのため、ターゲットとなる企業やビジネスモデルなどを考慮したうえで、自社に合った最適なアプローチを提案しています。企業のビジネスモデルに合った戦略を立案し、効果的なBtoBマーケティングを実施したい方はぜひご相談ください。
2.株式会社才流
出典:株式会社才流
株式会社才流は、独自のメソッドにもとづきBtoBマーケティングを支援してくれる会社です。戦略立案から日々の運用・改善までトータルでサポートしてくれます。
マーケティングの基本ともいえる調査や分析を徹底的に実施しており、精度の高い戦略を提案してくれるのが特徴です。各業界に精通したコンサルタントが、コンサルティング業務に従事してくれるのも魅力の一つです。
コンサル特化型
コンサル特化型でおすすめのBtoBマーケティング支援会社は、以下の2つです。
- 株式会社プリンシプル
- 株式会社LEAPT
それぞれについて解説します。
1.株式会社プリンシプル
出典:株式会社プリンシプル
株式会社プリンシプルはアクセス解析コンサルティングをはじめ、あらゆる角度から企業をサポートしてくれる会社です。創業11年間で500社以上のコンサルティング実績を掲げており、安心してBtoBマーケティングを依頼できます。
同社にはGoogleマーケティングプラットフォームを知り尽くした一流のコンサルタントチームが在籍しており、自社の課題に合わせたサポートを実施しています。データにもとづいたアクションを起こしてくれるため、より早く成果を得られるでしょう。
2.株式会社LEAPT
出典:株式会社LEAPT
株式会社LEAPTは、BtoBマーケティングの戦略立案や担当者の伴走支援などを行っている会社です。外資系マーケティングでの経験をもとに、自社に合ったBtoBマーケティングを支援してくれます。
同社では、最適なマーケティング戦略を練るために定期的なコンサルティングを実施しています。Webサイトやコンテンツの改善戦略だけではなく、展示会やイベントなどのオフラインマーケティングについても相談できるのが魅力です。
運用代行型
運用代行型でおすすめのBtoBマーケティング支援会社は、以下の2つです。
- ターゲットメディア株式会社
- SALES ROBOTICS株式会社
それぞれについて解説します。
1.ターゲットメディア株式会社
ターゲットメディア株式会社は「BtoBマーケティングに取り組みたいけどノウハウやリソースが足りない」と悩む企業をサポートする会社です。豊富な知識をもとにBtoBマーケティングを代行してくれるため、効率よく成果を得られます。
「Webサイト経由のリードを増やしたい」「大量にリードを獲得したい」といった悩み別にサポートを受けられるため、自社に合った施策を講じやすいのも魅力です。業種や事業規模を問わず、数多くの実績を持っているのも同社に依頼するメリットといえるでしょう。
2.SALES ROBOTICS株式会社
SALES ROBOTICS株式会社は、見込み客に対して非対面で営業を行うインサイドセールスを支援してくれる会社です。リードの発掘から継続的なアプローチまで依頼できるため、リソースを確保し続けられない企業にもおすすめです。インサイドセールスのスペシャリストが、自社に変わって顧客に最適な提案・実行をしてくれます
自社内にインサイドセールスの仕組みがない場合は、その構築支援も行ってくれるため、初めてBtoBマーケティングに取り組む企業も安心です。
BtoBマーケティング支援会社に依頼する4つのメリット
BtoBマーケティング支援会社に依頼するメリットは、主に4つです。
- マーケティングに関するノウハウがなくても円滑に業務を進められる
- プロのアドバイスをもらえる
- リソース不足を解消できる
- コア業務に集中できる
それぞれについて解説します。
1.マーケティングに関するノウハウがなくても円滑に業務を進められる
BtoBマーケティング支援会社を活用すると、マーケティングに関するノウハウがなくても業務を進められます。BtoBマーケティングは専門的な知識が必要なため、未経験の状態からBtoBマーケティングを学ぼうとすると膨大なコストや時間がかかります。特に、他の業務と平行しながら学び続けるのは難しく、なかなか成果に結びつかないでしょう。
BtoBマーケティング支援会社を活用すれば専門知識を持ったスタッフが対応してくれるため、一から学習するよりも早く成果を得られます。専門的なノウハウを持ったスタッフがいることで、業務自体も滞りなく進めやすいでしょう。効率的にBtoBマーケティングに取り組みたい場合は、ぜひ専門家に依頼してください。
2.プロのアドバイスをもらえる
BtoBマーケティング支援会社に依頼すると、プロのアドバイスをもらえるのがメリットです。
自社内でBtoBマーケティングに取り組んでも、なかなか成果が出ないと悩む企業は珍しくありません。しかし、BtoBマーケティングに関する悩みを相談できる相手がおらず、最適な解決策を導き出せずにいる企業は多いです。
そこでBtoBマーケティング支援会社に依頼すると、プロの目線に立って適切なアドバイスをしてくれます。BtoBマーケティングはトレンドの変化が早いことから、最新情報を交えながら最適解をくれるでしょう。
3.リソース不足を解消できる
BtoBマーケティング支援会社を活用すると、リソース不足を解消できます。BtoBマーケティングは戦略立案やコンテンツ作成、SNS運用だけではなく、成果を上げるためには常に数字を追い続けなければいけません。したがって、発生し得るタスクをすべて自社内で消化するためには、多くの人為的リソースを確保する必要があります。その結果、自社の従業員への負担は増加し、業務効率の悪化も起こり得るでしょう。
BtoBマーケティング支援会社を活用すれば必要に応じた業務を依頼できるため、自社のリソースを無理に確保する必要はありません。専門的なノウハウを活かしながら、効率よくBtoBマーケティングを実施できます。
4.コア業務に集中できる
BtoBマーケティング支援会社を活用すると、コア業務に集中できます。
BtoBマーケティングはトレンドに敏感になる必要があり、変化に合わせた柔軟な対策も講じなければいけません。また、BtoBマーケティングを実施しようとするとあらゆる業務が発生するため、他の業務に支障が出る可能性があります。
そこで、BtoBマーケティング支援会社を活用するとBtoBマーケティングに関する業務を外注できるため、コアな業務に集中しやすくなります。自社内でしかできない業務に集中できれば、より事業展開しやすい環境を作れるでしょう。
BtoBマーケティング支援会社の選び方
BtoBマーケティング支援会社の選び方は、以下の通りです。
- 自社の課題を解決してくれる会社を選ぶ
- 実績が豊富な会社を選ぶ
- サポート体制が充実している会社を選ぶ
- スムーズにコミュニケーションを取れる会社を選ぶ
それぞれについて解説します。
自社の課題を解決してくれる会社を選ぶ
BtoBマーケティング支援会社に依頼する際は、自社の課題を解決してくれる会社を選びましょう。BtoBマーケティングに力を入れたい理由は企業によってさまざまです。そのため、目的や自社が抱える課題を明確にしておくと、自社に合ったBtoBマーケティング支援会社を見つけやすくなります。
また、BtoBマーケティング支援会社によって依頼できる内容や対応範囲などに差があり、費用も異なります。したがって、BtoBマーケティング支援会社を選ぶ際は「自社の課題を解決してくれるか」「高い費用対効果が期待できるか」などを考慮すると、自社の悩みを解決しやすくなるでしょう。
実績が豊富な会社を選ぶ
BtoBマーケティング支援会社を選ぶ際は、実績が豊富にあるかどうかをチェックしましょう。実績が豊富にあるBtoBマーケティング支援会社であれば、的確なアドバイスをもらいやすくなり、効果的な施策を提案してくれます。特に自社の業種と似た実績が豊富にあると、自社のターゲット層への理解や業界の知識も持っていると想定できます。すると、より効果的な施策を提案してもらいやすくなり、顧客に刺さるBtoBマーケティングを実施できるでしょう。
自社のビジネスを理解しながら最適なアドバイスをくれるBtoBマーケティング支援会社を選ぶと、より成果に結びつきやすいです。
サポート体制が充実している会社を選ぶ
BtoBマーケティングを依頼する場合は、サポート体制が充実している会社を選びましょう。サポート体制が充実しているBtoBマーケティング支援会社を選ぶと、うまく成果が出ないときに相談しやすいです。
特にBtoBマーケティングに関するノウハウがない場合、自社内で解決策を導き出せない可能性があります。サポート体制が充実しているBtoBマーケティング支援会社に依頼できると、次の策を教えてくれるため安心してBtoBマーケティングに取り組めるでしょう。したがって、BtoBマーケティング支援会社に依頼するときは、どのようなサポートを受けられるかを確認しておくと安心です。
スムーズにコミュニケーションを取れる会社を選ぶ
BtoBマーケティング支援会社を選ぶときは、スムーズにコミュニケーションを取れるかどうかを確認しましょう。BtoBマーケティングは短期間で成果を得られるものではなく、長期的な実施・改善が必要です。そのため、BtoBマーケティング支援会社とは長期的な付き合いとなり、多くのコミュニケーションが必要となる場合が多いです。
だからこそ担当者との相性を見極めて、スムーズにコミュニケーションを取れるBtoBマーケティング支援会社を選ぶとお互いにストレスなく業務を遂行できます。スムーズなコミュニケーションが取れると相談もしやすくなり、良い関係を築きながら成果を追い求められるでしょう。
BtoBマーケティングで成果を出す3つのコツ
BtoBマーケティング支援会社に依頼していても、すべての業務を丸投げしてはいけません。自社の商品やサービスを一番理解しているのは自社の従業員であり、その従業員の協力がなければ質の良いコンテンツを顧客に提供できないからです。
つまり、BtoBマーケティング支援会社を活用していても、BtoBマーケティングで成果を出すコツを押さえておくとよりスムーズに成果を生み出せます。具体的なコツは、以下の3つです。
- 顧客ニーズを深く理解する
- 目的を明確にする
- 支援会社や各部署との連携を強化する
それぞれについて解説します。
1.顧客ニーズを深く理解する
まず、顧客ニーズへの理解を深めましょう。顧客の悩みやニーズを深く理解していないと、刺さるコンテンツを作成することはできません。
例えば、自社の商品やサービスの良さだけをアピールしても、顧客である企業はすぐに購入を決断しないことが多いです。しかし、企業の悩みを理解したうえで、その解決方法として自社の商品やサービスの利用を提案すれば興味・関心を高めやすくなるでしょう。
顧客ニーズを深く理解しているとなぜ自社の商品やサービスが必要なのかをわかりやすく説明できるため、より説得力のあるコンテンツを作成できます。顧客の視点に立った提案を行うためにも、ニーズは深く理解する必要があるでしょう。
2.目的を明確にする
BtoBマーケティングを行う際は、その目的を明確にしましょう。
前述の通り、従来の営業方法は通用しなくなり、BtoBマーケティングに力を入れている企業は増えています。しかし「競合他社がやっているから」「BtoBマーケティングに力を入れたほうがいいから」といった理由でBtoBマーケティングを始めるのはおすすめしません。目的がないままBtoBマーケティングを実施しても良い成果にはつながらず、コストの無駄になる可能性が高いからです。
BtoBマーケティングを実施する際は「なぜBtoBマーケティングが必要なのか」「どのような課題を解決したいのか」といった目的を明確にすると必要な施策を講じやすいです。すると自社に合ったBtoBマーケティングを実施でき、より早く成果が生まれるでしょう。
3.支援会社や各部署との連携を強化する
BtoBマーケティングを実施する際は、支援会社や各部署との連携を強化しましょう。BtoBマーケティングは自社の認知から商品・サービスの販売、顧客支援まで幅広い業務を担う必要があります。
つまり、BtoBマーケティングはマーケティング部や営業部など、あらゆる部門で情報共有し合える体制を構築していないと成功は難しいです。連携が取れていなければ、顧客の満足度を上げるのも厳しいでしょう。
BtoBマーケティングを行う際は、支援会社や各部署が何を担当するかを明らかにし、そのうえですべての情報を共有できる仕組みを構築してください。適切な体制が構築できると、より成果につながる施策を講じられるはずです。
まとめ:BtoBマーケティング支援会社を活用して事業をより大きく展開しよう
BtoBマーケティング支援会社を活用すると、マーケティングに関する知識がなくても高い成果を生み出せます。自社内でリソースを確保する必要もないため、従業員の負担を抑えながらBtoBマーケティングに取り組めます。今回紹介した選び方を参考に、自社の課題を解決してくれるBtoBマーケティング支援会社を見つけてください。
株式会社NoSHAPEは、BtoBマーケティングに精通したプロが多数在籍しています。自社に合った最適なプランを提案できるほか、トータルでの支援も可能です。BtoBマーケティングに関するお悩みは、ぜひ株式会社NoSHAPEまでご相談ください。
株式会社NoSHAPE
当社には、代表の鬼石を筆頭にBtoBマーケティングに精通したディレクターたちが在籍しております。代表の鬼石はKAIZEN PLATFORM出身。BtoBマーケティングのコンサルタントを10社以上手がけ、成功に導いております。
お客様とユーザーから信頼される存在であり続けるため、結果にこだわり活動します。マーケティングを元に広告・SEO・オウンドメディア・EC運用・Webサイト制作など、幅広く手厚い体制でお客様をフルサポートいたします。