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BtoBマーケティング支援会社のコンサルとは?おすすめ10社と選び方
株式会社NoSHAPE
BtoBマーケティングのコンサルサービスを利用すると、自社にリソースやノウハウがない場合でも、最適なマーケティング施策を実施できます。しかし、コンサル会社によって提供しているサービス内容や特徴は異なるため、自社にあった会社を選ぶことが重要です。
本記事では、BtoBマーケティングに強いコンサル会社や選ぶ際のポイントについて解説します。コンサル会社の利用を検討している方はぜひ参考にしてください。
BtoBマーケティング支援会社が実施するコンサルとは
BtoBマーケティング支援会社は、BtoB企業のマーケティングコンサルティングや総合支援、運用代行などのサービスを提供している会社です。コンサルティングサービスでは、企業の抱える課題の分析や、マーケティング戦略の立案、導線設計、体制構築などを相談できます。
なお、会社によって提供しているサービスの幅はさまざまで、Webサイトだけではなく、広告運用やSNS運用を支援している会社もあります。
BtoBマーケティングにおけるコンサルサービスを利用するメリット
BtoBマーケティングでコンサルサービスを利用する主なメリットは、以下のとおりです。
- 自社のリソースが不足していても、マーケティングを実施できる
- プロのスキルやノウハウを活用できる
- マーケティング施策に第三者の意見を取り入れられる
BtoBマーケティングにはさまざまな施策があり、企業の抱える課題によって最適な施策は異なります。コンサルサービスを利用することで、自社のリソースが不足している場合でも最適なマーケティング施策を実施することが可能です。
また、プロのスキルやノウハウを活用できて、客観的な視点からの提案も期待できるため、自社のみでは実現できなかった成果につながるというメリットもあります。
BtoBマーケティングに強いコンサル会社10選
ここでは、BtoBマーケティングに強いコンサル会社を10社紹介します。
株式会社NoSHAPE
引用:株式会社NoSHAPE
株式会社NoSHAPE(ノーシェイプ)は、年間の事業計画から逆算して実行計画を立てるという戦略的なリード獲得を得意としています。
広告運用はもちろんのこと、オウンドメディア制作やホワイトペーパー制作なども行っており、あらゆる実行プランを構築できる点が特徴です。ビジネスモデルや価格、ターゲットなどを考慮し、リード獲得に向けて最適なアプローチを選択します。
また、手数料定額で広告運用を行っている点もおすすめのポイントです。出稿する広告が増えても手数料は一定で、結果にフォーカスして広告の出稿数を検討できます。「費用を抑えて広告を運用したい」という方に特におすすめのサービスといえます。
企業名 | 株式会社NoSHAPE |
主なサービス内容 |
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実績 |
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株式会社才流
引用:株式会社才流
株式会社才流(さいる)では、事業・顧客・競合理解のために調査と分析を徹底して行っています。要件整理シートやマーケティング戦略・施策シートの作成、役員・事業所責任者へのインタービューなどを通じて、事業理解を深めます。また、顧客理解を深めるために、トップセールスの商談に同席したり、見込み顧客へインタービューしたりする点も特徴です。
さまざまな業種・業態の企業をサポートして得た知見をもとに、独自のフレームワークやチェックリストを作成しています。成果が実証されたメソッドにもとづいて施策実行まで伴走するため、成果が出るまでの時間とコストの削減も期待できます。
企業名 | 株式会社才流 |
主なサービス内容 |
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実績 |
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株式会社THE MOLTS
株式会社THE MOLTS(ザ モルツ)では、多種多様なクライアント企業をサポートするために、あえて定型のパッケージは持ちません。顧客の事業状況やコンディションにあわせて柔軟に対応することをモットーとしています。
戦略設計から施策代行まで対応しており、社内に運用体制がない場合にも相談することが可能です。社内体制が整うまで一時的に代行してもらうなど、期間限定でも利用できます。
企業名 | 株式会社THE MOLTS |
主なサービス内容 |
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実績 |
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テクロ株式会社
引用:テクロ株式会社
テクロ株式会社では、オウンドメディアの立ち上げから記事制作まで丸ごとサポートしている会社です。オウンドメディア運用にかかる時間の約98%も削減できます。
また、戦略立案やキーワード選定も行っており、オウンドメディア運用のノウハウがない場合にも成果を期待できます。制作したホワイトペーパーをお役立ち資料形式で配布し、効果的なリードを獲得することも可能です。
企業名 | テクロ株式会社 |
主なサービス内容 |
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実績 |
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株式会社リーディング・ソリューション
株式会社リーディング・ソリューションは、分析、広告、SEO、コンテンツ制作、Webサイト改善・運用などのトータルサポートにも対応している会社です。BtoBデジタルマーケティングの打ち手を50の取り組みテーマと210の施策として体系化しており、顧客の業種や商材の特性、マーケティング課題に合わせて打ち手を選択します。
また、予算配分を柔軟に変更し、成果の最大化を目指せる点も特徴です。幅広い施策をワンストップで提供しており、毎月施策ごとの予算配分を変更できます。
企業名 | 株式会社リーディング・ソリューション |
主なサービス内容 |
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実績 | 要問い合わせ |
株式会社タービン・インタラクティブ
株式会社タービン・インタラクティブでは、戦略の策定からリード獲得・育成、営業連携まで一貫してサービスを提供している会社です。大手・中堅メーカーを中心に、WebサイトとCRM、MAを核として、マーケティングを支援しています。
また、Webマーケティングに加えて、Webブランディングのサポートを行っています。創業以来20年以上Webブランディングをサポートしてきた実績があり、信頼感を醸成するデザインのWebサイトを制作することが可能です。
企業名 | 株式会社タービン・インタラクティブ |
主なサービス内容 |
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実績 |
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ワンマーケティング株式会社
ワンマーケティング株式会社では、売上づくりの型を作ることを目的に、マーケティング戦略や営業戦略、テクノロジー導入および運用、コンテンツ制作までワンストップでサポートしています。
多種多様な企業のレベニューモデルを構築した実績を多数有している点が特徴です。コンセプト・運用・システム・施策実行面において、顧客の分業体制の実現をサポートしています。
企業名 | ワンマーケティング株式会社 |
主なサービス内容 |
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実績 |
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シンフォニーマーケティング株式会社
シンフォニーマーケティング株式会社は、BtoBマーケティング会社として35年以上にわたって培った経験やノウハウをもとに、BtoBマーケティング戦略の立案から実行までサポートしています。
海外のメソッドやフレームワークをそのまま使用するのではなく、独自のメソッドをベースに助言や提案を行っている点が特徴です。戦略の立案やキャンペーンプランニング、マーケティング組織設計、人材育成など、BtoBマーケティングに関する幅広い支援を行っており、コンサルタントとともに目標達成を目指せます。
企業名 | シンフォニーマーケティング株式会社で |
主なサービス内容 |
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実績 | 要問い合わせ |
株式会社イノーバ
引用:株式会社イノーバ
株式会社イノーバは、「発注側のマーケティング力を成長させる」という理念にもとづき、リードの獲得から商談化までサポートしている会社です。戦略策定やツール提供にとどまらず、伴走支援を受けられます。
500社を超える支援実績があり、実践を通して培ったノウハウを活かして戦略を設計します。富士通やマイクロソフト、楽天など大企業出身のコンサルタントが在籍しており、社内調整を含む確実なプロジェクト進行をサポートしている点もおすすめのポイントです。
企業名 | 株式会社イノーバ |
主なサービス内容 |
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実績 |
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イントリックス株式会社
引用:イントリックス株式会社
イントリックス株式会社は、ビジネス戦略・クリエイティブ・テクノロジーの3つの視点から、デジタルマーケティングを支援する会社です。デジタルマーケティングの各フェーズの専門家が揃っており、戦略立案からマーケティングプラットフォームの設計・構築まで一貫した支援を受けられます。
具体的には、デジタルマーケティングの戦略策定・全体推進、データ分析、MA導入などの支援を行っています。デジタルマーケティングの戦略策定・全体推進では、ビジネス課題の整理や関係者へのヒアリングなどを通じて、現在のマーケティングプロセスを可視化します。
さらに、企業におけるデジタルマーケティングのあるべき姿とロードマップを策定することにより、関係者を巻き込みながら、実行段階に向けてスムーズな合意形成を実現することが可能です。
企業名 | イントリックス株式会社 |
主なサービス内容 |
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実績 |
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BtoBマーケティングを外注する際のコンサル会社の選び方
一口にマーケティングコンサル会社といっても、提供しているサービスや強みなどは異なります。大きな効果を得るためにも、以下のポイントを踏まえて自社にあったところを選ぶことが重要です。
- 自社に必要な支援を提供しているか
- 自社と同業種の実績は豊富にあるか
- 担当者はコミュニケーションを取りやすいか
企業の直面する課題は多岐に渡るため、企業によって必要となる支援も異なります。事前に課題を明確化し、それに最適な提案ができるコンサル会社を選びましょう。その際、提案するサービスが実際にどのように課題解決につながるのか、詳しくわかりやすく説明してくれる会社を選ぶことが重要です。
また、コンサル会社の実績も確認しておきましょう。同業種の案件に対応した実績を確認すると、自社がどのような支援を受けられるかイメージしやすくなります。また、コンサル会社が自社の課題解決のためのノウハウを有していることも期待できるため、同業種の実績が豊富にあるコンサル会社を選ぶことがおすすめです。
まとめ:自社に合ったコンサルサービス会社を選ぶことが重要
BtoBマーケティングのコンサルサービスを利用すると、自社にノウハウがない場合でも最適なマーケティング施策を実施できます。サービスによって提供している支援内容や実績は異なるため、それらを比較したうえで自社にあった会社を選ぶことがおすすめです。
NoSHAPEでは、手数料定額の広告運用サービスを提供しています。媒体数が増えても手数料が一定であり、費用を抑えて広告を運用することが可能です。「広告運用でなかなか成果が出ない」「費用を抑えて広告運用を始めた」という方は、ぜひ一度、NoSHAPEに問い合わせてみてください。
株式会社NoSHAPE
当社には、代表の鬼石を筆頭にBtoBマーケティングに精通したディレクターたちが在籍しております。代表の鬼石はKAIZEN PLATFORM出身。BtoBマーケティングのコンサルタントを10社以上手がけ、成功に導いております。
お客様とユーザーから信頼される存在であり続けるため、結果にこだわり活動します。マーケティングを元に広告・SEO・オウンドメディア・EC運用・Webサイト制作など、幅広く手厚い体制でお客様をフルサポートいたします。