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記事制作の代行会社おすすめ5選|メリットや選ぶポイントを解説
株式会社NoSHAPE
コンテンツマーケティングが注目されていることから、ユーザーに有益な情報を届けられる記事を制作したいと考える企業も多いでしょう。一度制作した記事は自社の資産ともなるため、コツコツと積み上げていくことでオウンドメディアの価値も高まります。しかし、記事制作には専門知識が必要となることから、自社内では制作できないと考える方もいるはずです。
そこで本記事では、おすすめの記事制作代行会社を5社紹介します。活用するメリット・デメリットや選ぶポイントも紹介しているので、併せて参考にしてください。
記事制作に力を入れるべき理由
近年、消費者の行動変化や広告費の価格高騰などの影響を受けて、コンテンツマーケティングが注目されています。コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報をコンテンツにまとめて提供し、自社商品やサービス購入につなげる活動のことです。コンテンツを通じて情報発信を行い、顧客に見つけてもらうことを手法としています。
つまり、コンテンツマーケティングで成功を収めるためには、ユーザーに有益な記事作成は欠かせません。記事を通して顧客との信頼関係を構築できると、より高い成果が見込めます。さらに、一度制作した記事はインターネット上に残り続けるため、自社の資産として積み上げることも可能です。
なお、制作した記事がユーザーの目に留まるためには、SEO対策も必須です。検索結果で上位表示を行い、効率よく集客するには、何よりも記事の質にこだわらなければいけません。したがって、質の良い記事を制作していけば、事業の拡大や売上向上も期待できるでしょう。
記事制作代行会社を活用するメリット
記事制作の必要性を理解できても、自社内で制作するのが難しい場合もあるでしょう。そのような場合は、記事制作代行会社を活用するのがおすすめです。具体的には、以下のようなメリットがあります。
- リソースを確保する必要がない
- 短時間に大量の記事制作が実現する
- 専門知識を持った人材を用意しなくてもよい
それぞれのメリットについて解説します。
リソースを確保する必要がない
記事制作代行会社を活用すると、記事制作に関する業務を外注できるため、リソースを確保しなくても質の良い記事を作成できます。記事を制作する場合は、キーワードを選定したりリサーチを行ったりと多くの工程を要します。
そのため、人為的または時間的リソースが限られていると、質の良い記事を作成するのは困難です。しかし、代行会社に依頼できれば、自社内でリソースを確保する必要がなくなるため、コア事業に注力できます。
短期間に大量の記事制作が実現する
記事制作代行会社を活用すると、短時間に大量の記事制作が実現します。代行会社には記事制作を専門とするスタッフが豊富に揃っているため、大量の記事制作にも対応してくれるからです。
短時間で大量の記事制作を実現できると、オウンドメディアが充実してより早くSEO効果を得られます。つまり専門性が高くなり、オウンドメディアの評価を得やすいでしょう。少しでも早く記事制作の効果を感じたい方は、代行会社の活用を検討ください。
専門知識を持った人材を用意しなくてもよい
代行会社に記事制作を依頼すると、専門知識を持った人材を確保しなくて済みます。記事制作によって成果を得るためには、SEOに関する知識をはじめ専門的なノウハウが必要不可欠です。専門知識がない人が担当すれば、記事制作で効果を得るのは難しいでしょう。
そのため、自社内に専門知識を持った人材がいない場合は、新規で採用するか育成する必要があります。しかし、金銭的にも時間的にも負担がかかる上、なかなか成果に結びつかないことも多いです。代行会社を利用するとその手間を省けるため、スムーズに成果を得られます。
記事制作代行会社を活用するデメリット
記事制作代行会社を活用するデメリットは、主に以下の通りです。
- 費用がかかる
- 記事の質に差が生じる可能性がある
- 専門性・独自性が強いと記事制作を依頼できない場合がある
それぞれのデメリットについて解説します。
費用がかかる
記事制作代行会社を活用すると、費用がかかる点に注意しましょう。依頼費は代行会社によって異なります。また、料金設定の基準も代行会社によって異なり、記事単価ではなく文字単価で設定していたり、取材の有無によって上下したりします。
記事制作を依頼する場合は、どれほどの費用がかかるかを事前に確認します。相場を知るために、複数の会社から見積もりを取るといいでしょう。
記事の質に差が生じる可能性がある
代行会社によって記事の仕上がりに差がある点にも注意しましょう。記事制作代行会社だからといって、必ずしも質の高い記事を作成してくれるわけではありません。
特に、費用が安い代行会社は記事の質が低い可能性も否定できず、満足できる結果を得にくいこともあります。そのため、代行会社を利用するときは、質の高い記事を制作してくれる代行会社を選ぶことが大切です。
また、記事制作を代行会社に依頼する際は、オウンドメディア全体の方向性を明らかにしておく必要があります。代行会社によっては記事制作に多くの人が関わるため、方向性を決め共有することで、オウンドメディアに統一が生まれます。
細かな表現などにもこだわりたい場合は、サンプル記事を作成しておくと記事の質を保ちやすくなります。
専門性・独自性が強いと記事制作を依頼できない場合がある
専門性や独自性があまりに強いと、記事制作を依頼できない可能性があります。
オウンドメディアを評価しているGoogleは、記事の専門性や独自性を重視しています。そのため、どこでも得られるような情報を並べたり、浅い知識で記事を執筆したりしてもGoogleからの評価を得られず、上位表示されません。
専門性や独自性の高い記事を依頼したい場合は、丁寧にヒアリングしてくれる代行会社を選ぶとその内容を反映させながら質の高い記事を作成してくれます。
おすすめの記事制作代行会社5選
おすすめの記事制作代行会社は、以下の5社です。
- 株式会社NoSHAPE
- シュワット株式会社
- 株式会社リファイド
- 株式会社アナザーパス
- ナイル株式会社
それぞれについて紹介します。
1.株式会社NoSHAPE
引用:株式会社NoSHAPE
株式会社NoSHAPEは、コンテンツマーケティング支援やWebサイト開発、事業改善コンサルティングなどの幅広いサポートを行っている会社です。記事制作に関しては、常にオウンドメディアの目的やユーザーを意識しながら記事制作を行っています。
BtoBマーケティングに精通したディレクターたちが多数在籍しているため、専門性や独自性の高い企業でも対応可能です。丁寧なヒアリングを実施していることから、他では作成できない質の高い記事を提供しています。
他にも、導入事例記事や取材記事にも対応できるため、幅広い記事制作を任せていただけます。コンテンツマーケティングにお困りの方は、ぜひお問い合わせください。
2.シュワット株式会社
引用:記事作成代行ウルトラ
シュワット株式会社は、SEO記事制作代行サービス・ULTRAを運営している会社です。SEOに特化した記事を提供しているため、上位表示を狙いたい方におすすめできます。過去1年弱で納品した記事数は2,225に上ることから、短時間で大量に記事を制作したい方にも向いているといえるでしょう。記事の構成から執筆まで全て任せらえるため、リソースがないときでも利用しやすいです。
3.株式会社リファイド
引用:株式会社リファイド
株式会社リファイドは、オウンドメディアの運営や記事制作代行を専門に行っている会社です。ニュース記事とコラム記事を絡めており、安定した流入経路を確保できるのが魅力です。介護や不動産など50以上の業界に対応しているため、複数の事業を展開している企業でも依頼しやすいです。既存のオウンドメディアの強化や改善にも対応してくれるため、自社内で成果を得られなかった場合も活用できます。
4.株式会社アナザーパス
引用:テキスパート
株式会社アナザーパスは、新記事の制作や既存記事のリライトなどを行っている「テキスパート」を運営している会社です。専属の編集がクオリティを担保しているため、質の高い記事を納品し続けてくれます。要望に応じて専属チームを構築できるため、一気通貫での記事制作が可能です。最終的な記事の公開までも任せられるのも魅力の一つです。
5.ナイル株式会社
引用:ナイル株式会社
ナイル株式会社は、記事制作・SEOコンテンツ制作代行サービスを提供している会社です。有益で信頼できるコンテンツ作りにこだわった制作体制を整えているため、ユーザーに価値のある情報を届けられます。戦略的なコンテンツ設計も行っており、マーケティング関連も任せられるでしょう。記事制作では、専門知識を持った経験豊富なライターが記事を執筆しています。取材やインタビューなどにも対応しているため、幅広い記事を執筆してもらえるでしょう。
記事制作代行会社を選ぶ際のポイント
記事制作代行会社を選ぶ際のポイントは、主に以下の通りです。
- 依頼できる業務の範囲を確認する
- 実績を確認する
- 費用をチェックする
- 提案力やヒアリング力の高い代行会社を選ぶ
- 素早い対応を心がけてくれるかを確認する
それぞれのポイントについて解説します。
依頼できる業務の範囲を確認する
代行会社を活用する場合は、依頼できる業務範囲を確認しましょう。代行会社の中には記事制作だけではなく、オウンドメディアの立ち上げや既存記事にも対応してくれる会社があります。メディア全体の数値分析を任せられる代行会社であれば、より高い成果を得られるでしょう。
また、記事制作に関してもSEO記事のみ対応している場合や、取材やインタビューなどにも対応している場合があります。「どのような記事を制作してもらいたいか」「どこまでサポートしてもらいたいか」などを明確にした上で依頼する代行会社を見つけましょう。
実績を確認する
記事制作を代行会社に依頼するときは、実績を確認しましょう。コンテンツマーケティングにおいて、記事の質は極めて重要です。記事制作に関する専門知識を豊富に持っていたり、過去の実績が多数あったりすると安心して依頼できます。
特に同業者の実績が豊富にあれば業界の知識もあると判断できるため、より高い成果が期待できます。代行会社に依頼する場合は、ホームページなどで実績を確認した上で自社に合ったところを見つけましょう。
費用をチェックする
記事制作を代行会社に依頼するときは、費用をチェックしましょう。先ほど紹介したとおり、記事制作の費用は代行会社によって異なるため、あらかじめ確認した上で依頼しなければいけません。
費用が相場より明らかに高い場合は、その理由を探して納得できる代行会社を選びましょう。とはいえ、費用が相場よりも高い代行会社は必ずしも悪いわけではありません。費用対効果が高ければ、料金設定が高くても依頼する価値はあるといえます。
提案力やヒアリング力の高い代行会社を選ぶ
記事制作代行会社を活用するときは、提案力やヒアリング力をチェックしましょう。提案力やヒアリング力がなければ、自社の目的に合った記事制作はできません。たとえ記事制作に関する全ての業務を代行会社に任せていたとしても、自社との定期的なコミュニケーションがなければ結果を出すのは難しいでしょう。
自社の話をよく聞き、適切な提案を行ってくれる代行会社を選ぶことで、より早く成果を生み出せます。
素早い対応を心がけてくれるかを確認する
記事制作代行会社を活用するときは、素早い対応を心がけてくれるかを確認しましょう。記事の公開までに時間がかかりすぎると、成果を得るのも遅くなります。そのため、納品までの時間、修正までの対応時間などをチェックしておき、素早い対応を行ってくれる代行会社を選ぶのがおすすめです。
特に、SEOはすぐに成果が生まれないからこそ、スピーディーに対応してくれる代行会社が望ましいといえるでしょう。
まとめ:記事制作代行会社を活用しよう
記事制作は、コンテンツマーケティングを行う上で欠かせない重要な工程です。質の高い記事を作成することで、ユーザーに有益な情報を届けられて信頼関係を構築できます。一度公開した記事は自社の資産ともなるため、事業の拡大や売上向上に大きく貢献してくれるでしょう。
記事制作代行会社を活用すると、質の高い記事を大量制作できます。今回紹介したポイントを参考にしながら、自社の課題を解決してくれる代行会社を見つけてください。
株式会社NoSHAPEはマーケティングの戦略設計からコンテンツの作成・改善、分析までマルチに対応しています。これまで数多くの実績を生み出してきたため、安心して任せていただけるはずです。質の高い記事を作成したい方は、ぜひ株式会社NoSHAPEまでご相談ください。
株式会社NoSHAPE
当社には、代表の鬼石を筆頭にBtoBマーケティングに精通したディレクターたちが在籍しております。代表の鬼石はKAIZEN PLATFORM出身。BtoBマーケティングのコンサルタントを10社以上手がけ、成功に導いております。
お客様とユーザーから信頼される存在であり続けるため、結果にこだわり活動します。マーケティングを元に広告・SEO・オウンドメディア・EC運用・Webサイト制作など、幅広く手厚い体制でお客様をフルサポートいたします。