# ブログ --- ## 投稿 - [モーションキャプチャーとは?活用シーンからスタジオ選び、準備の方法まで徹底解説!](https://noshape.jp/blog/motion-capture/): モーションキャプチャーの相談はこちら モ... - [データ利活用とは?ビジネスにおける利活用事例とメリット・課題を紹介](https://noshape.jp/blog/data-utilization/): データ利活用とは データ利活用とは、デー... - [カスタマーサクセスとは?代表的な業務内容と成功の秘訣を解説](https://noshape.jp/blog/customer-success/): カスタマーサクセスとは カスタマーサクセ... - [BtoBコンテンツマーケティングとは?成功の秘訣を解説](https://noshape.jp/blog/btob-content-marketing/): BtoBコンテンツマーケティングとは、見... - [BtoBマーケティング支援会社おすすめ6選|メリットや選び方を解説](https://noshape.jp/blog/btob-marketing-support/): BtoBマーケティングに力を入れるべき理... - [ホワイトペーパー制作代行10選!失敗しない制作会社の選び方と依頼時の注意点](https://noshape.jp/blog/white-paper/): 無料相談はこちら ホワイトペーパーは「見... - [ホワイトペーパーの作り方。ダウンロードしたくなる構成やタイトル、書き方など5つのポイントを紹介](https://noshape.jp/blog/white-paper-how-to-make/): 無料相談はこちら ホワイトペーパーの目的... - [ホワイトペーパー制作完全ガイド!リード獲得施策や制作方法、マーケティング活用事例を解説](https://noshape.jp/blog/lead-acquisition-with-whitepapers/): 無料相談はこちら ホワイトペーパーとは ... - [Facebook広告の運用代行に強い会社10選|選び方やメリットも紹介](https://noshape.jp/blog/facebook%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%81%ae%e9%81%8b%e7%94%a8%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%84%e4%bc%9a%e7%a4%be10%e9%81%b8%ef%bd%9c%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83/): Facebook広告とは Faceboo... - [記事制作の代行会社おすすめ5選|メリットや選ぶポイントを解説](https://noshape.jp/blog/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e5%88%b6%e4%bd%9c%e3%81%ae%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%815%e9%81%b8%ef%bd%9c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%84%e9%81%b8%e3%81%b6/): 記事制作に力を入れるべき理由 近年、消費... - [コンテンツマーケティング代行おすすめ5社|選ぶポイントを解説](https://noshape.jp/blog/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%815%e7%a4%be%ef%bd%9c%e9%81%b8%e3%81%b6/): コンテンツマーケティングの必要性 コンテ... - [BtoBマーケティング支援会社のコンサルとは?おすすめ10社と選び方](https://noshape.jp/blog/btob%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%94%af%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%8a%e3%81%99/): BtoBマーケティング支援会社が実施する... - [GA4へ移行しないと後で大変?そのリスクと課題、移行すべきタイミングを解説!](https://noshape.jp/blog/ga4/): Googleが旧Googleアナリティク... - [日本でDXが進まない理由7つを解説。データを元に紹介します](https://noshape.jp/blog/dx_not-proceed_reason/): DXが進まない現状 DX推進の必要性が高... - [オウンドメディア立ち上げの流れを7段階で解説!](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-launch/): オウンドメディアを立ち上げるメリットとは... - [BtoB企業にはオウンドメディアが有効?成功に導くポイントも紹介](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-btob/): BtoB企業がオウンドメディア運用で得ら... - [LPの作り方を8つのSTEPで解説!初心者でもわかる成果を出すためのポイントも](https://noshape.jp/blog/lp-howtomake/): LPとホームページの違い 種類 HP(ホ... - [Google広告の使い方をわかりやすく解説|入稿ルールや審査時間も](https://noshape.jp/blog/how-to-use-google-ads/): Google広告の使い方(出稿手順) こ... - [BtoB企業がSNSを活用するメリットとは?運用の始め方・ポイントも紹介](https://noshape.jp/blog/btob-sns/): BtoBでのSNS活用は難しい 運用をは... - [MA・SFA・CRMとは?違いや使い方・連携するメリットを解説](https://noshape.jp/blog/ma_sfa_crm/): マーケティング支援ツール【MA・SFA・... - [オウンドメディア制作会社厳選10|制作するメリットと制作会社の選び方](https://noshape.jp/blog/owned-media-production-company/): オウンドメディアとは オウンドメディアと... - [【2024年最新】オウンドメディア運用代行おすすめ10社|活用するメリットと注意点も解説](https://noshape.jp/blog/owned-media-management-agency/): オウンドメディアを運用する際の主な業務 ... - [おすすめのWeb広告運用代行サービス15選|選び方や注意点を解説](https://noshape.jp/blog/recommended-web-advertising-management-agency/): Web広告運用代行サービスとは Web広... - [SNS広告の運用代行厳選10社|依頼するメリットや注意点も解説](https://noshape.jp/blog/sns-advertising-operation-agency/): SNS広告とは SNS広告とは、Face... - [広告運用のインハウス化とは?メリット・デメリットと内製化の流れを解説](https://noshape.jp/blog/in-house-advertising-operations/): 広告運用のインハウス化(内製化)とは 広... - [インハウスSEOとは?内製化のメリットと具体的な手順を解説](https://noshape.jp/blog/in-house-seo/): インハウスSEOとは インハウスSEOと... - [インハウスマーケティングとは?成功させるポイントとメリットを解説](https://noshape.jp/blog/in-house-marketing/): インハウスマーケティングとは? インハウ... - [マーケティングオートメーション(MA)ツールとは?メリットと選び方を紹介](https://noshape.jp/blog/marketing-automation-tools/): マーケティングオートメーション(MA)ツ... - [LP(ランディングページ)の基本的な作り方を9つのステップで解説](https://noshape.jp/blog/how-to-make-landing-page/): LPを作る際の心得 LPとは、商品やサー... - [MAツールとは?解決できる課題・機能・選定方法・注意点を解説](https://noshape.jp/blog/what-is-ma-tool/): MA(マーケティングオートメーション)と... - [リスティング広告とは?仕組みや費用相場・やり方をわかりやすく解説](https://noshape.jp/blog/listing-advertisement/): リスティング広告とは リスティング広告は... - [IT導入補助金はホームページ作成に活用できる?概要や申請交付の流れを解説](https://noshape.jp/blog/it-introduction-subsidy/): IT導入補助金とは? IT導入補助金は、... - [MA(マーケティングオートメーション)とは?活用方法やツールの選び方を紹介](https://noshape.jp/blog/what-is-marketing-automation/): MA(マーケティングオートメーション)と... - [【2023年最新】MAツール比較一覧|おすすめ11選の機能と料金を紹介](https://noshape.jp/blog/compare-ma-tools/): MA(マーケティングオートメーション)と... - [DXコンサルのサービス内容とは?メリットやおすすめの会社、選び方も解説](https://noshape.jp/blog/dx-consul/): DXのコンサルティングとは? デジタル技... - [マーケティングオートメーションツールとは?おすすめツール5選を比較!](https://noshape.jp/blog/marketing-automation-tool/): マーケティングオートメーションとは? マ... - [新事業創生へのWEBサイト・オウンドメディア・MAの構築(株式会社物件王様・移住スタイル)](https://noshape.jp/blog/case-study-bukkenking/): ものづくり補助金に採択されてプロジェクト... - [<静岡県菊川市 × 塚田農場>エー・ピーホールディングス野本代表インタビュー【NoSHAPE初の自治体活性化支援】](https://noshape.jp/blog/local_government_support/): 早速ですが、塚田農場の事業について教えて... - [BtoB企業がリードを獲得する方法とは?選び方のコツや成果につながるポイントも解説](https://noshape.jp/blog/btob-lead-acquisition/): BtoBのリード獲得 まず、BtoBにお... - [【得意分野別】オウンドメディアの運用代行会社10選!選び方も解説](https://noshape.jp/blog/owned-media-operation-agency/): オウンドメディアを運用代行するメリット4... - [BtoBでは動画マーケティングを活用すべき?その手法と注意点を紹介](https://noshape.jp/blog/video-marketing-btob/): マーケティングにおける動画活用の状況とは... - [BtoB企業が依頼すべきコンサルとは?上手な活用方法と自社に合った選び方も解説](https://noshape.jp/blog/btob-consulting/): BtoBこそコンサルが必要? BtoCで... - [DXコンサルとは?サービス内容やメリット、おすすめ企業6選を紹介](https://noshape.jp/blog/dx-consulting/): DXコンサルとは DXコンサルとは、企業... - [【2022年最新版】DX化に使える補助金まとめ!金額や条件、申請方法も紹介](https://noshape.jp/blog/dx-subsidy/): DX導入に使える国の補助金 企業のDX導... - [オウンドメディアの作り方とは?戦略設計からサイト設計、CMS選定まで解説](https://noshape.jp/blog/owned-media-how-to-make/): オウンドメディアの作り方:準備編 オウン... - [営業のデジタル化を成功させる方法とは?具体的なツールやポイントを解説](https://noshape.jp/blog/sales-digitalization/): 営業のデジタル化とは 営業のデジタル化と... - [【目的別】おすすめのコンテンツマーケティング会社14選!選定ポイントも解説](https://noshape.jp/blog/contentmarketing-company/): コンテンツマーケティング会社に依頼するメ... - [BtoBプロモーションの種類と手法とは?成果を出すポイントも紹介](https://noshape.jp/blog/btob-promotion/): BtoBのプロモーションとは? BtoB... - [メディアサイトの運営で成果を出すには?そのコツと役立つツールを紹介](https://noshape.jp/blog/mediasite-operation/): メディアサイトとは 企業が運営するメディ... - [採用サイトのコンテンツでは何を作るべき?データや事例を交えて解説](https://noshape.jp/blog/recruiting-site-contents/): 採用サイトのコンテンツはなぜ重要? 採用... - [成果のでるキュレーションメディアの作り方とは?作るメリットや注意点、具体例まで幅広く解説](https://noshape.jp/blog/curatedmedia-howtomake/): キュレーションメディアとは? まずは、キ... - [BtoBでも動画は活用できる?メリット・ポイント・成功事例を解説!](https://noshape.jp/blog/btob-movie/): BtoB領域でも動画は有効? BtoC領... - [BtoBのコンテンツマーケティングを解説!その実践方法や注意点、成功事例も紹介](https://noshape.jp/blog/btob_content-marketing/): BtoBにおけるコンテンツマーケティング... - [アトリビューション分析ツールおすすめ11選!メリットや選び方も紹介](https://noshape.jp/blog/attribution/): アトリビューション分析とは アトリビュー... - [BPOサービスとは?種類や導入のメリット、業者の選び方を紹介](https://noshape.jp/blog/bpo-service/): BPOサービスとは BPOサービスとは、... - [採用にはオウンドメディアが有効?企業が始める際の注意点、成功事例を解説](https://noshape.jp/blog/recruitment-ownedmedia/): 採用オウンドメディアとは まずは、オウン... - [オウンドメディアはコンサルに依頼すべき?任せられるコンサル会社9選!](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-consulting/): オウンドメディア運営で得られるメリット ... - [オウンドメディアにかかる費用とは?制作会社やCMSの費用目安を解説](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-cost/): オウンドメディア運用までの流れ まずは、... - [DX化の予算はどれくらい?予算を確保する方法、予算の活用方法も解説](https://noshape.jp/blog/dx-budget/): 企業のDXの予算はどれくらい? 企業が具... - [メディアサイトの作り方を解説!下準備から記事制作までの流れとは?](https://noshape.jp/blog/media-site/): メディアサイトには種類がある インターネ... - [オウンドメディアをマネタイズする戦略と手法を解説!成功事例も4つ紹介](https://noshape.jp/blog/monetize/): オウンドメディアはマネタイズできる? オ... - [オウンドメディア向けのCMSを11選でご紹介!選ぶときのポイントも解説します](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-cms/): オウンドメディアにはCMSが必須 ここで... - [DXの進め方とは?進める際の課題や押さえるべきポイントも解説](https://noshape.jp/blog/dx-way-of-proceeding/): DXの進め方 DXをスムーズに推進するた... - [DXを内製化する方法とは?内製化を成功させるポイントを解説](https://noshape.jp/blog/dx-self-manufacture/): DXの内製化は必要? そもそもDXの内製... - [BtoB企業が集客する方法を網羅的に解説!自社に合った集客方法の選び方も紹介します](https://noshape.jp/blog/btob-attracting-customers/): BtoB集客の特徴 まず、BtoB企業に... - [コンテンツマーケティングのおすすめツールを11選で紹介!選定時のポイントも解説](https://noshape.jp/blog/content-marketing-tools/): コンテンツマーケティングツールとは コン... - [BtoBのビジネスモデルとは?その種類、作るコツを解説します](https://noshape.jp/blog/btob-business-model/): ビジネスモデルとは? ビジネスモデルとは... - [オウンドメディアの成功事例12選。成功に導くポイントも紹介](https://noshape.jp/blog/owned-media-success-stories/): オウンドメディアの成功事例12選 オウン... - [オウンドメディアを収益化するには?9つの手法とマネタイズの手順](https://noshape.jp/blog/owned-media-revenue/): オウンドメディアの収益化は可能? オウン... - [オウンドメディアで集客をする極意!そのコツや注意点も紹介](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-attracting-customers/): オウンドメディアによる集客とは? まずは... - [Webサイトのユーザビリティの評価項目7つを解説!評価方法や注意点も紹介](https://noshape.jp/blog/usability/): ユーザビリティを評価すべき理由 ユーザビ... - [中小企業がオウンドメディアを運用すべき理由を紹介。作成の流れ、コツ、注意点も](https://noshape.jp/blog/ownedmedia-enterprises/): オウンドメディアとは オウンドメディアと... - [コンテンツマーケティングのメリット8選!メリットを最大化するコツも紹介](https://noshape.jp/blog/contentsmarketing-merit/): コンテンツマーケティングとは コンテンツ... - [DXの第一歩は、組織変革。現状を打破するコツを成功事例とともに解説](https://noshape.jp/blog/dx-change/): DXが進まない原因は組織にあり? DX(... - [ITを活用して業務改善を図るメリットを解説!具体的な改善手順6ステップも紹介](https://noshape.jp/blog/it-improvement/): ITを活用した業務改善を行うメリット I... --- # # Detailed Content ## 投稿 ### モーションキャプチャーとは?活用シーンからスタジオ選び、準備の方法まで徹底解説! - Published: 2025-01-22 - Modified: 2025-01-23 - URL: https://noshape.jp/blog/motion-capture/ - カテゴリー: 動画・モーションキャプチャ モーションキャプチャーの相談はこちら モーションキャプチャーとは モーションキャプチャーとは、人の動きをデジタルデータとして記録する技術です。動作の特徴となる関節の位置などを記録し、パソコン上でその動きを再現します。この技術は映像制作やゲーム開発、アニメーションといった幅広い分野で活用されており、高い再現性と多様性に注目が集まっています。 モーションキャプチャーの仕組み まず、動きの記録対象にマーカーやセンサーを取り付けます。そこから得られる情報を収集し、パソコン上で分析します。その結果を3DC... --- ### データ利活用とは?ビジネスにおける利活用事例とメリット・課題を紹介 - Published: 2024-08-05 - Modified: 2024-08-05 - URL: https://noshape.jp/blog/data-utilization/ - カテゴリー: 分析・改善 データ利活用とは データ利活用とは、データを収集・分析し、それらの結果に基づいて意思決定を行うことです。例えば、過去の売上データや顧客情報を分析し、新たな販売戦略を立てることは、データ利活用にあたります。 データ利活用の主な目的は、客観的で緻密な意思決定を行うことです。これまでは人間の手で入手・分析できる情報量には限界があったため、経験や勘を頼りに意思決定せざるを得ませんでした。しかし、膨大なデータを入手・分析できるデータ利活用では、客観的で緻密な意思決定が行えます。 DXとの関係性 DX(デジ... --- ### カスタマーサクセスとは?代表的な業務内容と成功の秘訣を解説 - Published: 2024-08-05 - Modified: 2024-08-05 - URL: https://noshape.jp/blog/customer-success/ - カテゴリー: カスタマーサクセス カスタマーサクセスとは カスタマーサクセスとは、自社の商品やサービスを購入した顧客が直面する問題を解決し、成功体験に導く取り組みです。顧客が成功体験を積むための支援を先回りしながら提供していくのが特徴です。 ここでは、カスタマーサクセスの概要や、混同しやすいカスタマーサポートとの違いを解説します。 カスタマーサクセスは「The Model」の1つ カスタマーサクセスとは、The Modelと呼ばれる営業プロセスの一つです。The Modelとは、営業プロセスを以下の4つに分類して可視化し、営業効... --- ### BtoBコンテンツマーケティングとは?成功の秘訣を解説 - Published: 2024-08-05 - Modified: 2024-08-05 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-content-marketing/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング BtoBコンテンツマーケティングとは、見込み客に有益な情報を提供しながら適切なコミュニケーションを取り、自社が掲げる成果につなげるマーケティング手法です。個人を相手にするBtoCとは異なる施策が必要となるため、あらかじめBtoBコンテンツマーケティングについて深く理解しておくことが大切です。 本記事では、BtoBコンテンツマーケティングの概要やメリットを紹介します。具体的な流れや成功の秘訣も紹介しているので、併せて参考にしてください。 BtoBコンテンツマーケティングとは BtoBコンテンツマー... --- ### BtoBマーケティング支援会社おすすめ6選|メリットや選び方を解説 - Published: 2024-08-05 - Modified: 2024-08-05 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-marketing-support/ - カテゴリー: マーケティング BtoBマーケティングに力を入れるべき理由 BtoBマーケティングとは、企業間取引に特化したマーケティング手法のことです。顧客ニーズを深く把握し、最適な商品・サービスを提供することを目的としています。 現代の日本はインターネットの普及によってあらゆる情報を入手でき、顧客である企業にとっても必要な情報を取捨選択しやすくなりました。その結果、従来の営業方法では商談につながりにくくなり、時代の流れに合わせたインターネット活用が必要になっています。特に近年は、インターネット上におけるマーケティング活動に... --- ### ホワイトペーパー制作代行10選!失敗しない制作会社の選び方と依頼時の注意点 - Published: 2024-07-18 - Modified: 2024-07-19 - URL: https://noshape.jp/blog/white-paper/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 無料相談はこちら ホワイトペーパーは「見込み顧客の獲得」や「受注確度を高める」ための有効なツール ホワイトペーパーとは、顧客が抱える課題解決に関するサービス、ソリューションが詳細に記載された文書資料のことです。マーケティングでの活用として、以下のような効果が期待できます。 新規リードやリード情報の獲得 リードナーチャリング(育成) 受注確度の向上 ホワイトペーパーのダウンロード時には、情報の提供と引き換えにメールアドレスや氏名、会社名などの情報を収集するため、自社サービスに興味のあるリードの情報... --- ### ホワイトペーパーの作り方。ダウンロードしたくなる構成やタイトル、書き方など5つのポイントを紹介 - Published: 2024-07-12 - Modified: 2024-07-12 - URL: https://noshape.jp/blog/white-paper-how-to-make/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 無料相談はこちら ホワイトペーパーの目的と期待する効果 ホワイトペーパーは、特にBtoB企業で広く利用されるマーケティングツールで、以下のような多岐にわたる目的と効果があります。今回は業務効率化ツールを販売する企業を例にそれぞれ解説します。 見込み客の獲得 ホワイトペーパーの主な目的の一つは、新たな見込み客を獲得することです。ホワイトペーパーをダウンロードする際に、会社名や連絡先などの情報を入力してもらうことで、質の高いリードを収集できます。これにより、営業活動の初期段階で有益なリストを作成する... --- ### ホワイトペーパー制作完全ガイド!リード獲得施策や制作方法、マーケティング活用事例を解説 - Published: 2024-06-25 - Modified: 2024-07-12 - URL: https://noshape.jp/blog/lead-acquisition-with-whitepapers/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 無料相談はこちら ホワイトペーパーとは ホワイトペーパーは、企業が自社の製品やサービス、ノウハウ、事例などをまとめた資料で、特にBtoBマーケティングにおいてリードを獲得し、見込み顧客から顧客へとナーチャリング(育成)するための重要なツールです。企業の公式サイトに掲載され、ターゲット顧客が自らの情報を入力してダウンロードします。 一口にホワイトペーパーと言っても、さまざまな種類があります。目的に応じて使い分けられるように、どのような種類があるのか知っておきましょう。ホワイトペーパーは8種類に分類... --- ### Facebook広告の運用代行に強い会社10選|選び方やメリットも紹介 - Published: 2024-06-05 - Modified: 2024-06-05 - URL: https://noshape.jp/blog/facebook%e5%ba%83%e5%91%8a%e3%81%ae%e9%81%8b%e7%94%a8%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e3%81%ab%e5%bc%b7%e3%81%84%e4%bc%9a%e7%a4%be10%e9%81%b8%ef%bd%9c%e9%81%b8%e3%81%b3%e6%96%b9%e3%82%84%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83/ - カテゴリー: 広告運用 Facebook広告とは Facebook広告は、Facebookに配信できる広告で、バナー広告や動画広告、カルーセル広告など、配信形式にはさまざまなものがあります。 ユーザーのデモグラフィック情報や興味関心、行動履歴などを細かくターゲティングできるのが特徴です。適切に条件を設定することにより、自社製品・サービスに関心を持つユーザーに広告を届けられます。 Facebook広告の運用を代行会社に依頼するメリット Facebook広告は自社でも運用自体は可能です。しかし、代行会社に運用を依頼すること... --- ### 記事制作の代行会社おすすめ5選|メリットや選ぶポイントを解説 - Published: 2024-06-05 - Modified: 2024-06-05 - URL: https://noshape.jp/blog/%e8%a8%98%e4%ba%8b%e5%88%b6%e4%bd%9c%e3%81%ae%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%815%e9%81%b8%ef%bd%9c%e3%83%a1%e3%83%aa%e3%83%83%e3%83%88%e3%82%84%e9%81%b8%e3%81%b6/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 記事制作に力を入れるべき理由 近年、消費者の行動変化や広告費の価格高騰などの影響を受けて、コンテンツマーケティングが注目されています。コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報をコンテンツにまとめて提供し、自社商品やサービス購入につなげる活動のことです。コンテンツを通じて情報発信を行い、顧客に見つけてもらうことを手法としています。 つまり、コンテンツマーケティングで成功を収めるためには、ユーザーに有益な記事作成は欠かせません。記事を通して顧客との信頼関係を構築できると、より高い成果... --- ### コンテンツマーケティング代行おすすめ5社|選ぶポイントを解説 - Published: 2024-06-05 - Modified: 2024-07-12 - URL: https://noshape.jp/blog/%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%83%86%e3%83%b3%e3%83%84%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e4%bb%a3%e8%a1%8c%e3%81%8a%e3%81%99%e3%81%99%e3%82%815%e7%a4%be%ef%bd%9c%e9%81%b8%e3%81%b6/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングの必要性 コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって有益な情報をコンテンツにまとめて提供し、自社商品やサービス購入につなげる活動のことです。 ユーザーは自分に必要だと感じた商品やサービスしか購入しません。そのため、有益なコンテンツを発信して「自分の悩みを解決してくれそう」「役立つサービスだ」などとユーザーに思ってもらうことで自社商品やサービスへの興味・関心を惹く仕組みです。 近年はユーザーの消費行動が能動的になったことやインターネット広告費用の高騰を受けて、コンテンツ... --- ### BtoBマーケティング支援会社のコンサルとは?おすすめ10社と選び方 - Published: 2024-06-05 - Modified: 2024-06-05 - URL: https://noshape.jp/blog/btob%e3%83%9e%e3%83%bc%e3%82%b1%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e3%82%b0%e6%94%af%e6%8f%b4%e4%bc%9a%e7%a4%be%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%b3%e3%82%b5%e3%83%ab%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%9f%e3%81%8a%e3%81%99/ - カテゴリー: マーケティング BtoBマーケティング支援会社が実施するコンサルとは BtoBマーケティング支援会社は、BtoB企業のマーケティングコンサルティングや総合支援、運用代行などのサービスを提供している会社です。コンサルティングサービスでは、企業の抱える課題の分析や、マーケティング戦略の立案、導線設計、体制構築などを相談できます。 なお、会社によって提供しているサービスの幅はさまざまで、Webサイトだけではなく、広告運用やSNS運用を支援している会社もあります。 BtoBマーケティングにおけるコンサルサービスを利用す... --- ### GA4へ移行しないと後で大変?そのリスクと課題、移行すべきタイミングを解説! - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-07-04 - URL: https://noshape.jp/blog/ga4/ - カテゴリー: 分析・改善 - タグ: GA4, Googleアナリティクス Googleが旧Googleアナリティクス廃止を発表 2022年3月16日に、Googleは旧Googleアナリティクスであるユニバーサルアナリティクス(UA)のサポートを終了することを発表しました。発表では、「2023年7月1日をもって、標準のユニバーサルアナリティクスプロパティにおける新しいヒットの処理は停止されます」とされています。つまり、2023年7月1日から旧Googleアナリティクスでのデータ計測ができなくなるということです。 また、数カ月以内にサポート終了日の発表が予定されています... --- ### 日本でDXが進まない理由7つを解説。データを元に紹介します - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-04-02 - URL: https://noshape.jp/blog/dx_not-proceed_reason/ - カテゴリー: DX DXが進まない現状 DX推進の必要性が高まっている一方で、DXの推進に課題を感じている企業は多く、まだまだDX化が進んでいないのが現状です。ここでは、DXの取り組みが進まない現状について、データを元に紹介します。 DX化に取り組む企業は増えている 株式会社電通デジタルが実施した調査によると、DXの取り組みに着手している日本企業は増加傾向にあり、昨年から4%拡大して全体の74%に及んでいます。これは新型コロナウイルスの影響だと考えられます。一方で、新型コロナによりDXの取り組みが中断・減速したと感... --- ### オウンドメディア立ち上げの流れを7段階で解説! - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-04-02 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-launch/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアを立ち上げるメリットとは? 初めに、オウンドメディアを立ち上げるメリットについて説明します。オウンドメディアを立ち上げるにはコストがかかりますが、その分どのような成果が得られるかを知っておきましょう。 リードの獲得ができる オウンドメディアを立ち上げることで、リードの獲得ができます。 オウンドメディアでは見込み客が必要とするコンテンツを発信することで、メディアへ訪問してもらいます。オウンドメディアで自社の存在を知ってもらい、商品やサービスの内容を理解してもらうことでリード獲得につ... --- ### BtoB企業にはオウンドメディアが有効?成功に導くポイントも紹介 - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-04-02 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-btob/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング BtoB企業がオウンドメディア運用で得られるメリットとは? BtoB企業がオウンドメディアを運用することで、どういったメリットが得られるのかを解説します。 効率的なリード獲得 BtoB企業がオウンドメディアを有効活用できれば、質の良いリードを継続的に集められます。 オウンドメディアではコンテンツをネット上に公開し、その情報を閲覧するユーザーのリードを獲得することができます。広告からリードを獲得するにはそれに応じて費用がかかりますが、オウンドメディアでは一度コンテンツを作成すれば、何もしなくてもリ... --- ### LPの作り方を8つのSTEPで解説!初心者でもわかる成果を出すためのポイントも - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-11-14 - URL: https://noshape.jp/blog/lp-howtomake/ - カテゴリー: マーケティング LPとホームページの違い 種類 HP(ホームページ) LP(ランディングページ) ページ数 複数 1ページのみ 効果が得られるまでの期間 長い 短い 目的 情報提供・ブランディングなど 購買、契約、問い合わせ、資料請求など そもそもLPとは、商品の購入やサービスの申し込みなど、訪れたユーザーに具体的なアクションを起こしてもらうためのページです。1ページのみで構成されているため、その場で行動を起こしてもらうための工夫や高い訴求力が必要となります。 一方、ホームページは自社や商品・サービスに関する情... --- ### Google広告の使い方をわかりやすく解説|入稿ルールや審査時間も - Published: 2024-04-02 - Modified: 2024-04-02 - URL: https://noshape.jp/blog/how-to-use-google-ads/ - カテゴリー: マーケティング Google広告の使い方(出稿手順) ここでは、Google広告の出稿手順について説明します。出稿手順は以下の通りです。 Google広告のアカウントを作成する 広告キャンペーンを作成する 広告グループを作成する なお、こちらの手順は2024年3月時点のものです。 ①Google広告のアカウントを作成する 引用元:Google広告 Google広告を出稿するには、最初にアカウントを作成する必要があります。Google広告のサイトにアクセスし、右上または中央の「今すぐ開始」をクリックします。 引用... --- ### BtoB企業がSNSを活用するメリットとは?運用の始め方・ポイントも紹介 - Published: 2024-03-29 - Modified: 2024-10-23 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-sns/ - カテゴリー: マーケティング BtoBでのSNS活用は難しい 運用をはじめる前に理解しておいたほうが良いのが、うまく活用すると大きな成果が得られるSNSですが、BtoB企業で活用するのは難しいということです。というのも、SNSでは情報の拡散によって成果が得られますが、BtoBでは情報が拡散されづらいからです。 BtoCではユーザーは購入し使用した商品などについて投稿しやすいですが、BtoBではユーザーはサービスに関する投稿をしづらいです。というのも、BtoBでは自社が利用しているサービスを明かしてしまうと競合他社にその情報が... --- ### MA・SFA・CRMとは?違いや使い方・連携するメリットを解説 - Published: 2024-02-29 - Modified: 2024-02-29 - URL: https://noshape.jp/blog/ma_sfa_crm/ - カテゴリー: マーケティング マーケティング支援ツール【MA・SFA・CRM】の必要性 マーケティング支援ツールであるMAとSFA、CRMが必要とされる理由は、主に以下の2つです。 消費者行動の変化 既存顧客との関係強化の必要性 インターネットの普及に伴い、消費者はインターネットで情報を集め、商品・サービスの比較検討を行うようになりました。この変化により、従来の一方的なマーケティング手法であるマスマーケティングの効果が薄れ、顧客の行動や嗜好などに合わせたマーケティングの必要性が高くなっています。 また、新規顧客の獲得コストは... --- ### オウンドメディア制作会社厳選10|制作するメリットと制作会社の選び方 - Published: 2024-02-28 - Modified: 2024-10-23 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-production-company/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアとは オウンドメディアとは、企業が自社で保有しているメディアのことです。Webサイトや自社ブログ、ホームページなどが該当します。企業マーケティングを行ううえで重要なコンテンツとされており、近年はオウンドメディアの制作や運用に力を入れている企業も多いです。 オウンドメディアを通して読者に有益な情報を発信し、自社の商品やサービスの成約につなげています。 オウンドメディアを制作する4つのメリット オウンドメディアを制作するメリットは主に以下の4つです。 リードを獲得しやすい 認知拡大に... --- ### 【2024年最新】オウンドメディア運用代行おすすめ10社|活用するメリットと注意点も解説 - Published: 2024-01-31 - Modified: 2024-01-31 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-management-agency/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアを運用する際の主な業務 オウンドメディアを運用する際は主に以下の6つの業務があります。 戦略設計 Webサイトの制作 コンテンツの制作 クリエイティブの制作 運用結果の分析・改善 運用のインハウス化支援 オウンドメディア運用代行を活用する際は、どの業務を任せたいか決めておくと依頼先を見つけやすいでしょう。まずは、それぞれの業務について解説します。 戦略設計 オウンドメディアを立ち上げる際は、まず戦略の立案を行いましょう。戦略を立てずにオウンドメディアを運用しても、自社が掲げる目的... --- ### おすすめのWeb広告運用代行サービス15選|選び方や注意点を解説 - Published: 2024-01-31 - Modified: 2024-07-04 - URL: https://noshape.jp/blog/recommended-web-advertising-management-agency/ - カテゴリー: 広告運用 Web広告運用代行サービスとは Web広告運用代行サービスとは、Web広告の運用を外部のプロに任せられるサービスのことです。代行を依頼できる業務例は、以下の通りです。 運用アカウントの作成・構成 キーワード設定 広告文の作成 入稿 レポート作成 データ解析 施策の立案 Web広告運用代行サービスでは、広告の出稿だけではなく、データ解析や施策立案を依頼できます。プロのノウハウを活用できるため、自社のみで行う場合よりも短期間で成果を出しやすい点が魅力です。 おすすめのWeb広告運用代行サービス15選... --- ### SNS広告の運用代行厳選10社|依頼するメリットや注意点も解説 - Published: 2024-01-31 - Modified: 2024-01-31 - URL: https://noshape.jp/blog/sns-advertising-operation-agency/ - カテゴリー: 広告運用 SNS広告とは SNS広告とは、FacebookやInstagramをはじめとするSNS上で配信されている広告のことです。ターゲットとなるSNSユーザーの画面上に自社の広告を配信することで、認知度アップや売上向上などが期待できます。 SNS広告の魅力 SNS広告には、以下のような魅力があります。 若い世代への訴求力が高い 拡散力が高い ターゲティングしやすい 潜在層へのアプローチがしやすい 費用対効果が高い それぞれの魅力について解説します。 若い世代への訴求力が高い SNSは10~30代の利用... --- ### 広告運用のインハウス化とは?メリット・デメリットと内製化の流れを解説 - Published: 2023-12-28 - Modified: 2023-12-28 - URL: https://noshape.jp/blog/in-house-advertising-operations/ - カテゴリー: インハウス化 広告運用のインハウス化(内製化)とは 広告運用のインハウス化(内製化)とは、企業が自社内で広告の運用業務を行うことです。コスト削減やノウハウの蓄積などの効果を期待できます。具体的な業務には、広告の企画立案や効果測定などが挙げられます。 しかし、専門知識が必要、リソース不足という場合には、運用業務の一部を外部に委託できます。社内外のリソースを最適に活用すれば広告運用を効率的に行えるため、無理に自社内ですべての業務を行う必要はありません。 代理店運用との違い 代理店運用とは、広告運用の業務を運用会社... --- ### インハウスSEOとは?内製化のメリットと具体的な手順を解説 - Published: 2023-12-27 - Modified: 2023-12-28 - URL: https://noshape.jp/blog/in-house-seo/ - カテゴリー: インハウス化 インハウスSEOとは インハウスSEOとは、企業が自社でSEOの施策を行うことを指します。SEO対策を実行し、結果に応じて問題点を見つけ改善策を考えるのも業務の一部です。そのためインハウスSEOには専門的な知識が必要とされています。 そもそもSEOとは SEOとは検索エンジン最適化のことで、Googleなどの検索エンジンによる自社コンテンツの正しい評価を目指す施策です。適切なSEO対策を実施できれば、検索結果で上位表示が実現し、自社のメッセージや情報を読者(検索ユーザー)に伝えられます。 SEO... --- ### インハウスマーケティングとは?成功させるポイントとメリットを解説 - Published: 2023-12-27 - Modified: 2023-12-28 - URL: https://noshape.jp/blog/in-house-marketing/ - カテゴリー: インハウス化 インハウスマーケティングとは? インハウスマーケティングとは、自社のマーケティング業務を内製化することです。戦略の立案から実行までを外部の企業に頼らず、自社内で完結します。例えば、以下のようなマーケティングを自社内で行うことを指します。 オウンドメディア運用 広告運用 SNS運用 キャンペーンの企画や運用 ただしインハウスマーケティングは、すべての企業におすすめできるわけでありません。これから紹介するメリットやデメリットなどを把握したうえで、自社に最適な方法を選択する必要があります。 インハウス... --- ### マーケティングオートメーション(MA)ツールとは?メリットと選び方を紹介 - Published: 2023-12-01 - Modified: 2023-12-27 - URL: https://noshape.jp/blog/marketing-automation-tools/ - カテゴリー: マーケティング マーケティングオートメーション(MA)ツールとは MAツールとは、見込み客の獲得から成約までの流れを自動的にサポートするツールのことです。一般的に企業が受注数を増やすためには、多くの商談機会を設ける必要があります。しかしご縁のあったすべての方が、すぐに商品やサービスに興味を示すわけではないため、見込み客となり得る機会を待たなければいけません。 とはいえ、すべての方と連絡を取り続けたり、商談の機会をうかがったりするのは非常に困難です。タイミングを誤ると、商談の機会を見逃してしまうこともあるでしょう... --- ### LP(ランディングページ)の基本的な作り方を9つのステップで解説 - Published: 2023-11-30 - Modified: 2023-11-30 - URL: https://noshape.jp/blog/how-to-make-landing-page/ - カテゴリー: サイト制作 LPを作る際の心得 LPとは、商品やサービスについての紹介を1ページにまとめた広告のことです。Webサイトに訪れたユーザーに商品やサービスを紹介して購入や申し込み、問い合わせといったアクションを起こしてもらうことを目的としています。 そのため、LP制作を行う際は、ユーザーに「その場で申し込みたい」と思ってもらう必要があります。まずは、ユーザーにアクションを起こしてもらえるLPを制作するためのポイントを確認しましょう。 LPの制作で押さえるべきポイント3つ LPを制作するうえで押さえるべきポイント... --- ### MAツールとは?解決できる課題・機能・選定方法・注意点を解説 - Published: 2023-11-08 - Modified: 2023-11-08 - URL: https://noshape.jp/blog/what-is-ma-tool/ - カテゴリー: マーケティング MA(マーケティングオートメーション)とは MA(マーケティング・オートメーション)とは、主にリードジェネレーションを支援するツールです。MAツールでは、リード情報の一元管理やメール配信、キャンペーンなどのマーケティング施策を効率化できます。 企業がMAツールを導入する理由の1つに、営業施策の変化があります。現代では、スマホやパソコン、タブレットの普及によって顧客の購買行動が変化し、企業の情報発信にWebマーケティングが欠かせなくなりました。従来は紙媒体、あるいは直接問い合わせることで情報収集を... --- ### リスティング広告とは?仕組みや費用相場・やり方をわかりやすく解説 - Published: 2023-11-06 - Modified: 2023-11-08 - URL: https://noshape.jp/blog/listing-advertisement/ - カテゴリー: マーケティング リスティング広告とは リスティング広告は、GoogleやYahoo! JAPANのような検索エンジンで、検索結果ページに表示されるテキスト形式の広告です。リスティング広告は、ユーザーが入力した検索キーワードに基づいて表示されます。リスティング広告の基本的な掲載場所は、検索結果ページの上部と下部です。ユーザーの検索行動に連動して表示されるため、「検索連動型広告」とも呼ばれます。 特定のキーワードを検索したユーザーに対してのみ表示されることから、商品やサービスに関心のある顕在層に直接アプローチできる... --- ### IT導入補助金はホームページ作成に活用できる?概要や申請交付の流れを解説 - Published: 2023-11-02 - Modified: 2023-11-08 - URL: https://noshape.jp/blog/it-introduction-subsidy/ - カテゴリー: サイト制作 IT導入補助金とは? IT導入補助金は、事業者の生産性向上や業務効率化のためにITツールを導入する際、その費用を一部負担してくれる補助金制度です。所定の要件を満たせば、対象となる経費を1/2、最大で450万円補助されます。ITツールを導入したくても費用面がネックになっている企業は、ぜひ活用したい制度といえるでしょう。 IT導入補助金の種類(枠・類型) IT導入補助金は、目的に応じて以下の枠組みが用意されています。 通常枠 セキュリティ対策推進枠 デジタル化基盤導入枠 それぞれの概要を解説します。... --- ### MA(マーケティングオートメーション)とは?活用方法やツールの選び方を紹介 - Published: 2023-10-31 - Modified: 2023-11-02 - URL: https://noshape.jp/blog/what-is-marketing-automation/ - カテゴリー: マーケティング MA(マーケティングオートメーション)とは MAとは、マーケティングの業務全般を自動化するツール、または仕組みのことです。メールの配信や顧客データの分析、レポートの作成など、幅広い業務を自動化します。 MAを導入することでマーケティング担当者の負担が軽減されるでしょう。また、取得したデータを用いて、顧客ごとに最適な方法でアプローチできる点も強みです。例えば、顧客の行動や属性に基づいて、商品やサービスの訴求メールを配信します。 MAは業務を効率化し、顧客との関係構築に役立つツールだと言えます。 M... --- ### 【2023年最新】MAツール比較一覧|おすすめ11選の機能と料金を紹介 - Published: 2023-07-31 - Modified: 2023-11-08 - URL: https://noshape.jp/blog/compare-ma-tools/ - カテゴリー: マーケティング - タグ: MAツール, インサイドセールス MA(マーケティングオートメーション)とは MAとはMarketing Automation(マーケティング・オートメーション)の略で、MAツールは、リードの獲得から成約までのプロセスを自動的に支援するツールのことを指します。MAツールを活用すると、リード情報の一元管理やメール配信、問い合わせフォームの作成などのマーケティング施策を効率化できます。 ほかにも、リードの興味・関心に合わせたコンテンツや広告の配信、見込み顧客のスコアリングやセグメント、トラッキング機能などのリードジェネレーション施策... --- ### DXコンサルのサービス内容とは?メリットやおすすめの会社、選び方も解説 - Published: 2023-07-31 - Modified: 2023-07-31 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-consul/ - カテゴリー: DX DXのコンサルティングとは? デジタル技術やデータ活用、経営戦略などの知見をもとに、企業のDX推進を支援するサービスのことです。利用することで、以下のようにさまざまな面でのサポートを受けられます。 アイデアの創出 戦略の立案 導入するシステムの選定・開発 組織改革 運用体制の構築 ITコンサルとDXコンサルの違い DXコンサルに似たサービスとしてITコンサルがありますが、この2つは目指すゴールが異なります。 ITコンサルは、システム開発や導入を通じて顧客が抱える課題・問題を解決することを主なゴー... --- ### マーケティングオートメーションツールとは?おすすめツール5選を比較! - Published: 2023-07-31 - Modified: 2023-07-31 - URL: https://noshape.jp/blog/marketing-automation-tool/ - カテゴリー: マーケティング マーケティングオートメーションとは? マーケティングオートメーションとは、マーケティング活動の自動化・可視化を図る一連のプロセス・仕組みのことを指します。そしてこれを実現させるのがMAツールです。 MAツールを活用することで、リードの獲得や育成、管理などに必要な業務を自動化・効率化できるため、マーケティングチームの負担軽減につながります。また、MAツールは商談獲得数の最大化にも寄与するため、売上の向上も期待できるでしょう。 マーケティングオートメーションツールで実現できること MAツールでは、以... --- ### 新事業創生へのWEBサイト・オウンドメディア・MAの構築(株式会社物件王様・移住スタイル) - Published: 2023-06-26 - Modified: 2023-06-26 - URL: https://noshape.jp/blog/case-study-bukkenking/ - カテゴリー: サイト制作 ものづくり補助金に採択されてプロジェクトがスタート ▲移住スタイル ◎まず物件王様が『移住スタイル』を新たに立ち上げることになった経緯を教えてください。 中村さん)「新事業立ち上げの直接のキッカケとなったのは、中小企業庁と独立行政法人中小企業基盤整備機構が実施する『ものづくり補助金』のビジネスモデル構築型に採択されたことです。 『移住スタイル』の目的は、私たちが運営する建築会社の集客と、移住情報のプラットフォームを構築するビジネスモデルを実現することにありました」 ◎ものづくり補助金には3つの事... --- ### <静岡県菊川市 × 塚田農場>エー・ピーホールディングス野本代表インタビュー【NoSHAPE初の自治体活性化支援】 - Published: 2023-04-10 - Modified: 2023-04-12 - URL: https://noshape.jp/blog/local_government_support/ - カテゴリー: 自治体活性化支援 早速ですが、塚田農場の事業について教えてください 野本周作さん(以下、野本):塚田農場には「宮崎県日南市(日向市)塚田農場」「鹿児島県霧島市塚田農場」などの屋号があり、地鶏の品種と産地を表しています。 そもそも塚田農場は、みやざき地頭鶏(じとっこ)という地鶏のおいしさに惚れ込んだことが出発点。自分たちで育てて料理を提供するという生販直結モデルを通じて、おいしい地鶏を、高品質かつリーズナブルに提供しています。みやざき地頭鶏の産地である宮崎県日南市を屋号に取り入れました。 同じように、2012年に宮... --- ### BtoB企業がリードを獲得する方法とは?選び方のコツや成果につながるポイントも解説 - Published: 2022-10-11 - Modified: 2022-10-11 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-lead-acquisition/ - カテゴリー: マーケティング BtoBのリード獲得 まず、BtoBにおけるリードの獲得の意味と重要性について説明しておきます。 リード獲得とは リードとは「見込み顧客」のことです。リードを獲得し、そのリードを育成することで受注につなげることができます。リード獲得は「リードジェネレーション」ともいわれます。 企業が事業を継続していくためには、より多くの顧客を獲得しなければいけません。そのためにはリードの獲得が重要なのです。というのも、リードを顧客に転換させることで売上を拡大できるからです。 リードを獲得したあとには育成をして、... --- ### 【得意分野別】オウンドメディアの運用代行会社10選!選び方も解説 - Published: 2022-09-30 - Modified: 2022-09-30 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-operation-agency/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアを運用代行するメリット4つ オウンドメディアの運用代行とは、企業のオウンドメディアを代行して運用するサービスのことです。運用代行を利用することで以下のようなメリットがあります。 1. 最短で最大の成果を出せる オウンドメディアの運用代行を活用することで、最短で大きな成果を得られます。 オウンドメディアは自社だけで運営していると、なかなか成果が出ないことも多いです。オウンドメディアを成功させるには、SEOやライティング、マーケティング、分析、SNSなど様々なノウハウが必要になります... --- ### BtoBでは動画マーケティングを活用すべき?その手法と注意点を紹介 - Published: 2022-09-21 - Modified: 2022-09-21 - URL: https://noshape.jp/blog/video-marketing-btob/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング マーケティングにおける動画活用の状況とは? BtoB企業のマーケティングにおいて、現在動画はどれくらい活用されているのでしょうか? 動画市場が成長 以下のように、動画広告の媒体費は2021年時点で5,128億円となっており、前年から大きく成長しています。 引用元:電通「2021年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析」 さらに、2021年の広告媒体費の内訳としては、動画コンテンツの間に挿入されるインストリーム広告が2,921億円、ウェブ上の広告枠や記事のコンテンツ面などで表示されるア... --- ### BtoB企業が依頼すべきコンサルとは?上手な活用方法と自社に合った選び方も解説 - Published: 2022-09-16 - Modified: 2022-09-16 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-consulting/ - カテゴリー: マーケティング BtoBこそコンサルが必要? BtoCでは多くの専門のコンサルがあります。こういったコンサルは、BtoCの顧客や市場を把握しており、効果的な戦略を提供してくれます。では、BtoBの会社でもコンサルは必要なのでしょうか? 結論から述べると、BtoBこそコンサルが必要といえるでしょう。というのも、BtoBというのは法人が顧客だからこそ成約の難易度が高いからです。さらに、BtoBでは情報やノウハウが外に出にくく、それもマーケティングが難しい原因といえます。 BtoB専門のコンサルであれば、BtoBなら... --- ### DXコンサルとは?サービス内容やメリット、おすすめ企業6選を紹介 - Published: 2022-09-05 - Modified: 2022-09-05 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-consulting/ - カテゴリー: DX DXコンサルとは DXコンサルとは、企業のDX化の推進、つまりデジタル技術による組織構造やビジネスモデルの変革を推進、サポートするコンサルタントのことです。デジタルに関する専門的な知識やノウハウ、人材が不足している企業に対して、それぞれの状況に合わせたアドバイスや支援、実行を行います。 DXの推進は、ただ単にデジタルツールを導入することではなく、デジタルを活用した組織変革やビジネスモデルの転換など、全社的な取り組みをしていくことです。だからこそ、幅広い知識やノウハウを備えた人物でなければ、DX化... --- ### 【2022年最新版】DX化に使える補助金まとめ!金額や条件、申請方法も紹介 - Published: 2022-09-01 - Modified: 2022-09-27 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-subsidy/ - カテゴリー: DX DX導入に使える国の補助金 企業のDX導入を推進するため、国は様々な補助金を用意しています。国による主な補助金制度は次の通りです。 ものづくり補助金 IT導入補助金 事業再構築補助金 地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域DX促進活動支援事業) 令和4年度地域新成長産業創出促進事業費補助金(地域デジタルイノベーション促進事業) それぞれの補助金の内容や基準について詳しく説明していきます。 1. ものづくり補助金 「ものづくり補助金」とは、「中小企業等による生産性向上に資する革新的サービス開発・... --- ### オウンドメディアの作り方とは?戦略設計からサイト設計、CMS選定まで解説 - Published: 2022-08-31 - Modified: 2022-08-31 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-how-to-make/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアの作り方:準備編 オウンドメディアを立ち上げる前には準備が必要です。 すぐに制作に取り掛かるのでなく、制作に取り掛かる前に戦略や企画をまとめ、設計をしておくことでスムーズに制作を進められますし、成果の出るオウンドメディアを作ることができます。 1. 目的を明確にする まずは何のためにオウンドメディアを作るのか、目的を明確にします。目的が明確でなくては、メディアのコンセプトや方針を定められません。目的があることでゴールを達成するのに何が足りないのかがわかります。さらに、関係者や社内... --- ### 営業のデジタル化を成功させる方法とは?具体的なツールやポイントを解説 - Published: 2022-06-28 - Modified: 2022-06-28 - URL: https://noshape.jp/blog/sales-digitalization/ - カテゴリー: DX 営業のデジタル化とは 営業のデジタル化とは、デジタルツールを取り入れることで営業活動の最適化を行うことです。 デジタルツールを導入することで、営業活動やリスト共有、進捗管理、顧客管理、分析などの業務を効率化できます。具体的なデジタルツールとしては、リードの獲得や育成にはMAツールやオンラインコミュニケーションツールがありますし、営業活動においてはSFAツールやWeb会議システム、顧客管理にはCRMツールや名刺管理ツールなどがあります。 これらのデジタルツールを利用することで、より効率的にリードを... --- ### 【目的別】おすすめのコンテンツマーケティング会社14選!選定ポイントも解説 - Published: 2022-05-21 - Modified: 2024-03-21 - URL: https://noshape.jp/blog/contentmarketing-company/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング コンテンツマーケティング会社に依頼するメリット コンテンツマーケティング会社に依頼することで、どのようなメリットが得られるのでしょうか?ここでは、コンテンツマーケティング会社を活用するメリットを解説します。 高品質なコンテンツを作れる コンテンツマーケティング会社に依頼することで、クオリティの高いコンテンツを制作できます。というのも、マーケティング会社にはコンテンツ制作に関する専門的な知識・技術を持ったスタッフが在籍しているからです。 高品質なコンテンツを作るためには、企画やデザイン、ライティン... --- ### BtoBプロモーションの種類と手法とは?成果を出すポイントも紹介 - Published: 2022-04-25 - Modified: 2022-04-25 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-promotion/ - カテゴリー: マーケティング BtoBのプロモーションとは? BtoBにおけるプロモーションの意味と特徴について解説します。 プロモーションの意味 まず、プロモーションの意味について定義しておきます。ここでのプロモーションとは、最終的な購買に結びつけるセールスプロモーション(販売促進)のことです。 消費者に対して、キャンペーンや値引き、クーポン、特典、無料お試しなどを実施して、製品やサービスの必要性を訴求し、購入や利用を促します。 このように、製品やサービスの認知や動機づけに終わらず、購買まで誘導するプロセスをプロモーション... --- ### メディアサイトの運営で成果を出すには?そのコツと役立つツールを紹介 - Published: 2022-04-01 - Modified: 2022-04-21 - URL: https://noshape.jp/blog/mediasite-operation/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング メディアサイトとは 企業が運営するメディアサイトは、目的や形態などによって2つに分けられます。 ひとつは、オウンドメディアと呼ばれるような、企業が顧客を得るために情報を発信するメディアサイトです。「サイボウズ式」や「キャリアハック」などのようなメディアサイトがそれに該当します。 2つ目は、主にメディアの運営自体がビジネスとなっており、広告やアフィリエイト、サブスクリプション、コンテンツ販売などによる収益のために運営されるメディアサイトです。これは「ferret」や「Web担当者Forum」「Ne... --- ### 採用サイトのコンテンツでは何を作るべき?データや事例を交えて解説 - Published: 2022-03-14 - Modified: 2022-03-14 - URL: https://noshape.jp/blog/recruiting-site-contents/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 採用サイトのコンテンツはなぜ重要? 採用サイトにおいて、コンテンツがなぜ重要なのでしょうか? その理由としては、求職サイトはよく見られるということが言えます。いまや求職者の7割が採用サイトをチェックしているというデータがあります。求職中は忙しいですし、企業の採用の情報をより効率的に入手できるサイトはニーズが高いです。 例えば、詳細に書かれた仕事内容や社員インタビューは、具体的な勤務イメージやキャリアプランを作るのに役立ちます。また、企業の歴史や経営理念を深く理解することで、求職者の志望度向上はも... --- ### 成果のでるキュレーションメディアの作り方とは?作るメリットや注意点、具体例まで幅広く解説 - Published: 2022-03-01 - Modified: 2022-03-01 - URL: https://noshape.jp/blog/curatedmedia-howtomake/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング キュレーションメディアとは? まずは、キュレーションメディアとは何か、どんな種類があるのかといった概要を解説します。 キュレーションメディアの意味 Wikipediaによると、キュレーションサイトの意味とは、「人為的に情報を再編集して提供するサイト」とされており、いわゆる「まとめサイト」であると説明されています。再編集する行為が、美術館や博物館で展示物の企画や管理などを行う学芸員(キュレーター)と似ていることから、「キュレーション」という名称がつきました。つまり、キュレーションメディアとは、イン... --- ### BtoBでも動画は活用できる?メリット・ポイント・成功事例を解説! - Published: 2022-02-26 - Modified: 2022-02-26 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-movie/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング BtoB領域でも動画は有効? BtoC領域では幅広いシーンで動画が利用されており、その効果が大きいこともわかっています。株式会社ビデオリサーチの調査では、以下のような結果が出ています。 動画がきっかけで商品を知った:42. 5% 買いたい、利用したいと思った:20. 8% 実際に購入した:16. 2% このように、ネット動画の視聴はユーザーの購買行動プロセスに大きな影響を及ぼすのです。 では、BtoB領域でも動画を活用したマーケティングは有効なのでしょうか?結論から言うと、BtoB領域においても... --- ### BtoBのコンテンツマーケティングを解説!その実践方法や注意点、成功事例も紹介 - Published: 2022-02-16 - Modified: 2022-02-16 - URL: https://noshape.jp/blog/btob_content-marketing/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング BtoBにおけるコンテンツマーケティングとは? 「コンテンツマーケティング」とは、コンテンツを提供することで見込み客を集め、最終的にモノやサービスの購入に結びつけるマーケティング手法のことです。 BtoBにおいても、現代では顧客側が積極的に自分の欲しいモノやサービスを探すようになりました。そのため、テレビCMやテレアポをはじめとする従来の「売り込み型」「プッシュ型」のマーケティングよりも、「引き寄せ型」「プル型」の手法の方が有効な場面が増えてきました。この手法では、ホワイトペーパーや記事などを提... --- ### アトリビューション分析ツールおすすめ11選!メリットや選び方も紹介 - Published: 2022-02-16 - Modified: 2022-02-16 - URL: https://noshape.jp/blog/attribution/ - カテゴリー: 分析・改善 アトリビューション分析とは アトリビューション分析とは、マーケティング効果を測定する分析手法のひとつです。成果につながった流入元や収益性の高い広告を測定するだけではなく、成果に至るまでのすべての接触を集計・解析して、それぞれの貢献度を割り当てます。 通常の分析手法では、コンバージョンにつながった広告やメディアまでしかわかりません。しかし、アトリビューション分析を利用することで、ユーザーがサービスを認知する際に接触したチャネルやコンバージョンへ至るまでの経路やクリックした広告まで細かく知れるのです... --- ### BPOサービスとは?種類や導入のメリット、業者の選び方を紹介 - Published: 2022-02-16 - Modified: 2022-02-16 - URL: https://noshape.jp/blog/bpo-service/ - カテゴリー: DX BPOサービスとは BPOサービスとは、「Business Process Outsourcing(ビジネスプロセスアウトソーシング)」の略称で、総務・経理・人事・営業活動・マーケティングなど幅広い領域の業務を総合的に委託できるサービスのことです。 BPOサービスを利用することで、自社にノウハウが蓄積されていない業務も依頼でき、企業が成果や利益を生み出すためのコア業務に集中することができます。欧米企業では積極的に活用されている経営手法です。 BPOサービスを行っている会社には、特定の業務領域に関... --- ### 採用にはオウンドメディアが有効?企業が始める際の注意点、成功事例を解説 - Published: 2022-02-15 - Modified: 2022-02-15 - URL: https://noshape.jp/blog/recruitment-ownedmedia/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング 採用オウンドメディアとは まずは、オウンドメディアや採用オウンドメディアの意味について解説します。 オウンドメディアとは オウンドメディアとは、企業が所有し自社独自の情報を発信するメディアのことです。記事コンテンツやSNS、メルマガなどで記事や動画を発信します。狭義ではウェブマガジンのようなWebサイトのことを指しますが、ここでもその意味のメディアのこととします。 自社がどのようなポリシーで活動しているのかという価値観や、自社のターゲットユーザーに対して有益な情報を発信するなど、ビジネスの拡大を... --- ### オウンドメディアはコンサルに依頼すべき?任せられるコンサル会社9選! - Published: 2022-02-14 - Modified: 2022-02-14 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-consulting/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディア運営で得られるメリット コンサルティング会社に依頼する前に、オウンドメディア運営で得られるメリットを把握しておきましょう。具体的なメリットを把握しておくことで、外部に依頼してまで運営する価値があるか判断できます。 オウンドメディアの運営では、以下の3つのメリットが期待できます。 認知拡大:検索結果やSNSからオウンドメディアの記事へ訪問するユーザーに対して、自社のことを知ってもらえます。認知拡大は採用に関しても有利になります。 見込み客の育成:コンテンツを通じて、オウンドメディア... --- ### オウンドメディアにかかる費用とは?制作会社やCMSの費用目安を解説 - Published: 2022-02-11 - Modified: 2022-02-11 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-cost/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディア運用までの流れ まずは、オウンドメディア運用を開始するまでの流れを解説します。全体の流れを理解しておくことで、それぞれの工程に必要な作業や費用をイメージしやすくなります。オウンドメディアを運用するまでの流れは、大きく分けて以下の3ステップです。 企画 オウンドメディア制作 オウンドメディア運用 1. 企画 オウンドメディアを運用するには、まずオウンドメディアを作る目的を明確にし、企画を作成する必要があります。目的があいまいだと、制作するコンテンツやメディアの方向性が定まりませんし... --- ### DX化の予算はどれくらい?予算を確保する方法、予算の活用方法も解説 - Published: 2022-02-10 - Modified: 2022-02-11 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-budget/ - カテゴリー: DX 企業のDXの予算はどれくらい? 企業が具体的にどのようなDX化を進めていて、どれくらいの予算を確保しているか確認してみましょう。具体例を知ることで、自社のDX事業にあてはめて考えやすくなります。 2021年にパーソルプロセス&テクノロジー株式会社が、全国の従業員50名以上の会社の経営者・役員、部長クラス以上600名を対象に実施した「社内におけるDX推進に関する実態調査」の結果を参考にみてみましょう。 DXの年間予算調査結果 「社内におけるDX推進に関する実態調査」によると、1年間で確保しているD... --- ### メディアサイトの作り方を解説!下準備から記事制作までの流れとは? - Published: 2022-02-10 - Modified: 2024-03-01 - URL: https://noshape.jp/blog/media-site/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング メディアサイトには種類がある インターネット上には多くのメディアサイトが存在しますが、それらは大きく以下の3つに分けられます。 一次メディア 二次メディア オウンドメディア これらはそれぞれに得意とする分野や強みがあり、適した利用方法があります。メディアサイトを作るときにどのメディアを作るべきかを判断するためにも、それぞれの特徴を把握しておきましょう。 1. 一次メディア 一次メディアとは、メディア内に編集機能を持ちながら運営・発信をしているメディアです。運営元にいわゆる「編集部」を持っていると... --- ### オウンドメディアをマネタイズする戦略と手法を解説!成功事例も4つ紹介 - Published: 2022-02-10 - Modified: 2022-02-10 - URL: https://noshape.jp/blog/monetize/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアはマネタイズできる? オウンドメディアとは企業が自社メディアで情報を発信するメディアですが、マネタイズは可能なのでしょうか?コストをかけてオウンドメディアを運営しても、マネタイズができなければ予算を得ることも難しいかもしれません。 結論から言うと、オウンドメディアでマネタイズをすることは可能です。オウンドメディアを運営してユーザーを集められるようになれば、リードを獲得できますし、見込み客を育成できます。さらに、広告を掲載することで広告からの利益も得られるのです。 ただし、マネタイ... --- ### オウンドメディア向けのCMSを11選でご紹介!選ぶときのポイントも解説します - Published: 2022-02-10 - Modified: 2022-03-24 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-cms/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアにはCMSが必須 ここでは、オウンドメディアは「自社で保有するWebメディア」のことを指します。オウンドメディアでは、集客やブランディング・採用・認知度向上など様々な効果が期待できるため、オウンドメディアを運用する企業が増えています。 オウンドメディアを運営する際には、記事の作成だけでなく、様々な業務を並行して行わなくてはいけません。だからこそ、CMSは複数の業務を遂行するために必要とされています。オウンドメディアにCMSが必要な理由を詳しく解説します。 オウンドメディアにCMS... --- ### DXの進め方とは?進める際の課題や押さえるべきポイントも解説 - Published: 2022-02-10 - Modified: 2022-02-10 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-way-of-proceeding/ - カテゴリー: DX DXの進め方 DXをスムーズに推進するためには、従ったほうがよい進め方、プロセスがあります。ここではNoSHAPEが推奨する以下の9つの順を紹介します。 1. 目的決定 まずは、DXを推進する目的を明確化させておきましょう。 目的を明確にしておかないと、ゴールまでどれくらいなのか、何を行うべきなのかがわからなくなったり、DX化を行ううちに目指すところがズレてしまったりといった事態が起こります。 目的を明確にし社内で共有することで、その意義を理解してもらえますし、関係者の意識を統一できます。それに... --- ### DXを内製化する方法とは?内製化を成功させるポイントを解説 - Published: 2022-02-05 - Modified: 2022-02-05 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-self-manufacture/ - カテゴリー: DX DXの内製化は必要? そもそもDXの内製化は必要なのでしょうか?ここでは内製化の必要性について説明します。 まず、DXの内製化を重要な施策と位置付けている企業は増えています。セブン&アイホールディングスでは、「ITやDXを自社の競争優位の重要施策と位置付けるなら、それを外注するという選択肢はあり得ない」として、2019年10月にエンジニア専用の採用チームを立ち上げ、2021年6月までに約160人のIT・DX人材を中途採用しました。エンジニアが全くいなかった状態から、着々と内製化に取り組んでいます... --- ### BtoB企業が集客する方法を網羅的に解説!自社に合った集客方法の選び方も紹介します - Published: 2022-02-05 - Modified: 2022-02-05 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-attracting-customers/ - カテゴリー: マーケティング BtoB集客の特徴 まず、BtoB企業における集客ならではの特徴を紹介します。この特徴を理解することで、取るべき対策が見えてきます。 接触の難易度が高い BtoB企業の集客の特徴の1つ目は、クライアントに対しての営業やリード獲得後のアプローチなど、決裁者や担当者への接触の難易度が高いことが挙げられます。 BtoCであれば、比較的簡単に顧客リストに対して直接電話、メールなどで接触できます。しかし、BtoB企業では顧客に接触しようにも、電話口で断られてしまったり、メールが読まれずそのまま放置されてし... --- ### コンテンツマーケティングのおすすめツールを11選で紹介!選定時のポイントも解説 - Published: 2022-02-01 - Modified: 2022-02-10 - URL: https://noshape.jp/blog/content-marketing-tools/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングツールとは コンテンツマーケティングツールとは、Webサイトやランディングページ、メールマガジンなどのコンテンツを運用し、マーケティングの成果を最大化するツールのことです。 コンテンツ作成だけでなく、アクセス分析やユーザー分析、レポート作成、キーワード選定、競合調査など様々な機能が充実しており、専門的な知識がないとできないような分析や調査を、データに基づいて自動で行ってくれます。 ツールによって機能が異なっており、SEO解析に特化したツールや競合サイトの分析ができるツール... --- ### BtoBのビジネスモデルとは?その種類、作るコツを解説します - Published: 2022-02-01 - Modified: 2022-02-01 - URL: https://noshape.jp/blog/btob-business-model/ - カテゴリー: マーケティング ビジネスモデルとは? ビジネスモデルとは、事業で利益を出すための仕組みのことです。どんなターゲットに、どんなモノやサービスを、どのように提供するかを体系化したものともいえます。ビジネスモデルを作ることで、より効率的かつ確実に利益を出すことができるようになります。 例えば、江崎グリコの「オフィスグリコ」は企業内にボックスを設置し、定期的にスタッフが補充する「置き菓子」というビジネスモデルです。このビジネスモデルによって、今や売上高53億円という大きな成果をあげています。商品を開発するのではなく、置... --- ### オウンドメディアの成功事例12選。成功に導くポイントも紹介 - Published: 2022-02-01 - Modified: 2022-02-04 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-success-stories/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアの成功事例12選 オウンドメディアの運用目的別に、12のサイトの成功事例を紹介します。 リード獲得を目的としたオウンドメディアの成功事例 リードの獲得を目的としたオウンドメディアの成功事例を紹介します。 オウンドメディアで情報を発信することでオウンドメディアを訪問してもらい、問い合わせやホワイトペーパーのダウンロード、メルマガ登録などをしてもらいます。それらのリードに対してアプローチすることで、商談や購買につなげたり、見込み客の育成につなげたりします。 1. 株式会社ベーシック「... --- ### オウンドメディアを収益化するには?9つの手法とマネタイズの手順 - Published: 2022-02-01 - Modified: 2022-02-01 - URL: https://noshape.jp/blog/owned-media-revenue/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアの収益化は可能? オウンドメディアを運用することで収益化は可能なのでしょうか? 結論から述べると、オウンドメディアで収益化することが可能です。オウンドメディアでは自社の認知向上やリード獲得で間接的に収益化ができるだけでなく、広告を掲載したり、商材や有料セミナーを販売したりすることで直接的に収益化ができます。 オウンドメディアの収益化に成功すれば、その利益を運営費に賄えるので長期的にメディアの運用ができますし、機能追加やサイトリニューアルなど、メディアを成長させるための投資のハード... --- ### オウンドメディアで集客をする極意!そのコツや注意点も紹介 - Published: 2022-02-01 - Modified: 2022-02-10 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-attracting-customers/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアによる集客とは? まずは、オウンドメディアの定義やオウンドメディアによる集客の意味について解説します。 オウンドメディアとは? オウンドメディアとは、自社が所有し運営するメディアのことです。メルマガやSNSなどのWeb媒体に加えて、パンフレットのような紙媒体もオウンドメディアにあたります。ただ、狭義ではブログやウェブマガジンのようなWebメディアのことを指しますが、ここでもその意味で使用します。 オウンドメディアでは、企業が自由に情報を発信できるため、アプローチしたい顧客層に向け... --- ### Webサイトのユーザビリティの評価項目7つを解説!評価方法や注意点も紹介 - Published: 2022-01-17 - Modified: 2024-03-01 - URL: https://noshape.jp/blog/usability/ - カテゴリー: 分析・改善 ユーザビリティを評価すべき理由 ユーザビリティを評価し、改善していくことで様々な成果につながりますが、具体的にどのような効果があるのか、なぜユーザビリティを評価すべきなのかを解説します。 離脱率減少 ユーザビリティを評価・改善することで、離脱率の減少が図れます。ユーザビリティが悪く使いづらいサイトでは、ユーザーがストレスを溜めてしまい、すぐに離脱してしまいます。そして、離脱した後にはサイトを二度と訪れないのです。 サイトの表示が遅い、CVボタンの場所がわかりにくい、余計なリンクが多すぎるなど、使... --- ### 中小企業がオウンドメディアを運用すべき理由を紹介。作成の流れ、コツ、注意点も - Published: 2022-01-14 - Modified: 2022-02-11 - URL: https://noshape.jp/blog/ownedmedia-enterprises/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング オウンドメディアとは オウンドメディアとは、SNSや会報誌、カタログ、パンフレットなどを含めた「自社が所有する独自のメディア」を指します。狭義では、WebマガジンやブログなどのWebメディアを意味することが多いですが、この記事ではこちらの意味で利用します。 見込み客のニーズにあった情報をオウンドメディアを介して提供することで、ユーザーにメディアを訪れてもらい、自社の認知を拡大できます。さらに、メディアで自社サービスに関する知識を提供することで、ユーザーを育てていくこともできます。ユーザーの獲得だ... --- ### コンテンツマーケティングのメリット8選!メリットを最大化するコツも紹介 - Published: 2022-01-14 - Modified: 2022-01-14 - URL: https://noshape.jp/blog/contentsmarketing-merit/ - カテゴリー: コンテンツマーケティング コンテンツマーケティングとは コンテンツマーケティングとは、コンテンツを配信することで、自社の認知を高めるとともに、読者を自社のファンとして定着させるマーケティング手法です。 コンテンツマーケティングでは、情報メディアやホワイトペーパー、メールマガジン、動画、SNS投稿などがコンテンツとして利用されます。これらのコンテンツで価値のある情報を読者へ配信することで潜在顧客の認知を獲得し、見込み客を育成し自社サービスへのファン化を図ります。 企業が伝えたい情報を発信し、顧客に購買を促す従来のマーケティ... --- ### DXの第一歩は、組織変革。現状を打破するコツを成功事例とともに解説 - Published: 2022-01-13 - Modified: 2022-02-10 - URL: https://noshape.jp/blog/dx-change/ - カテゴリー: DX DXが進まない原因は組織にあり? DX(デジタルトランスフォーメーション)は、デジタルを活用し最適化させることで企業の生産性を上げられることから、多くの組織で求められています。 しかし、DXの推進が思うようにできていない組織も多く、その原因は組織にある場合がほとんどです。ここではDX推進におけるボトルネックや、DXが進まない組織の特徴について解説します。 DXが進まない組織の特徴 DX推進が滞りやすい組織の特徴には、大きく分けて以下の3点があります。 1. 組織のデジタルリテラシーが低い 組織全... --- ### ITを活用して業務改善を図るメリットを解説!具体的な改善手順6ステップも紹介 - Published: 2022-01-11 - Modified: 2022-01-13 - URL: https://noshape.jp/blog/it-improvement/ - カテゴリー: DX ITを活用した業務改善を行うメリット ITを活用して業務改善を行うことには、様々なメリットがあります。ここでは、以下のメリットについて1つずつみていきましょう。 コストを抑えられる 社員のモチベーションが高まる ミスが減る ノウハウを蓄積・共有できる 業績が向上する コストを抑えられる ITを活用することでコストを大きく抑えられます。社内での業務の中には、アナログであるがゆえに無駄が発生する作業がいくつもありますが、ITによってそれらをなくせるのです。 まず、ITでは紙の利用が減らせ、紙分のコス... --- ---